最新更新日:2024/11/17 | |
本日:1
昨日:41 総数:293832 |
6月20日(木)目指せ!分数計算マスター!《6年生》
6年生、算数科の様子です。
整数や小数、分数が混じった計算の仕方について考えたり、友達に説明したりしています。分数を小数に直してみたり、小数を分数に直してみたりと様々な計算方法を試しています。子供たち同士で伝え合ったり、教えあったりする姿が見られました。 6月19日(水)3R推進スクール(4年生)
4年生は、3R推進スクールを行いました。ごみの分別や海洋ごみについての説明を聞きました。その後、収集車の見学をしました。
社会の学習や日々の生活に生かしていきましょう。 6月19日(水)朝の風景《3年生》
3年生は、ひょうたんやひまわり、野菜のお世話をしています。
こまめに草を抜き、水やりをしています。大きく育ちますように。 6月19日(水)朝の風景《1年生》
1年生は、あさがおのお世話をしています。
あさがおのつるが伸び始めました。子供たちは「つぼみはあるかな」と、あさがおを詳しく観察していました。 6月19日(水)授業風景《1年生》
1年生は、図工の授業で砂場遊びをしました。
子どもたちは、山や川、トンネルや泥団子などを作り、思うままに砂遊びをしていました。 川をつくろうとして、水路を堀って水を流しましたが、砂に水が染み込むのを見て、「水がなくなってる!」と驚いていました。子供たちは、何が原因か一生懸命考え、「ここをもう少し掘ろう」「もっと水をいれて」などと、様々な工夫を試す姿が見られました。 6月19日(水)すなやつちとなかよし(1年生)
1年生は、図工で「すなやつちとなかよし」の学習を行いました。子供たちは砂を型抜きしたり水を加えて流したりしました。とても楽しく学習できました。
6月19日(水)夏をすずしくさわやかに(6年生)
6年生は家庭科の学習で、夏の過ごし方を考えています。今日は、日光の当たり方と温度、窓の開け方と風の通り方を調べ、自然を活かした快適な過ごし方を考えました。子供たちは日光の当たる場所の暑さや風通しの良い場所の涼しさを感じていました。
6月19日(水)今日の給食・ごはん ・肉シューマイ ・しょうがひたし ・豚骨ラーメン ・大豆ふりかけ ・牛乳 です。 6月19日(水)朝の風景《2年生》
2年生は、野菜のお世話をしています。
水やりをして、肥料をあげたり、ミニトマトの脇芽をとったりしています。今日は、赤く色づき始めたミニトマトを見て、「赤色のトマトだ!」と子供たちは喜んでいました。 6月19日(水)朝の風景《6年生》
6年生は、登校後にさつまいものお世話をしています。
6年生のお世話のおかげで、さつまいもはぐんぐん成長しています。 |
|