最新更新日:2024/11/18 | |
本日:60
昨日:70 総数:716510 |
4年生 アポを取ってインタビューする相手意識と伝え方、聞きとり方。コミュニケーションの基礎・基本です。 基本をふまえた上で、教え込みすぎずに体験を通して気付かせています。 「体験を通した実感」大切にしつつ学習を進めています。 4年生 図画工作科「絵の具でゆめもよう」目指す姿は「黙動」「黙動」を目標に清掃指導をしていますが、 それには協力・分担の大切さと分担に備わる責任感がしっかり位置付かないと「黙動」の価値に気付くことはできません。 それを意識化できるよう声を掛けていきたいと思います。 やり遂げる担当は水やりだったのですが、ホースがドラムに絡みついているのに気付き、2人がかりで直してくれました。 時間が過ぎても、 「せっかくここまでやったので、最後までやり遂げたいです!」 との答え。頼もしい限りです。 遊びのトレンドグラウンドでは、遊具を使った遊びがトレンドのようです。 遊びをとおして、どんどん運動の習慣を身に付けてほしいです。 8秒間走にチャレンジ先週実施したスポーツフェスティバルが、運動への意欲を高めたのならばうれしいですね! 竹の花が咲いたよ!「竹の花が咲いたよ!」 と、家から持ち込んだ竹を見せてくれました。 全国各地で一斉にさいているのだとか。 報道でも話題になっているようです。 なぜ一斉に咲くのか? 120年に一度、といわれるが本当なのか? いろんな謎があるようです。少し調べて見ただけで、新たな謎がどんどん生まれてきます。 貴重な話題を提供してくれて、感謝の一日でした。 4年生 先生方にインタビューのアポを取りに行ったよホクリクオオサンショウウオについての出前授業3年生 ホクリクサンショウウオがやってきた!3年生からは、 「想像していたよりも小さくてかわいい!」 「明日から、大切に育てたいな!!」 などの声が聴かれました。 この体験学習を通して、呉羽丘陵の環境保全への意識が高まることを願っています。 |
|