6月12日(水) 4年生 社会科
5年教室であたたかい土地と寒い土地のプレゼンを聞きました。
とても興味が沸いたようで、家に帰ってから自分でも住みたい土地について考え、自主学習ノートにまとめている子もいました。
【4年生】 2024-06-13 17:43 up!
6月13日(木) 2年生 算数科
算数科の「長さしらべたい」では、2階と3階の洗面所の高さ調べをしました。3階の方が10センチメートル高いことから「どうしてだろう?」と考えていました。
【2年生】 2024-06-13 17:43 up!
6月13日(木) 2年生 国語科
国語科「かんさつ名人になろう」の学習で書いた観察日記を友達と読み合い、分かりやすい表現やアドバイス等を伝え合いました。
分かりやすく表現しようとミニトマトの大きさを「納豆一つ分ぐらい」「テントウムシぐらい」「ダンゴムシが丸まったぐらい」等と工夫して書いていました。
【2年生】 2024-06-13 17:42 up!
6月13日(木) 3年生 社会科
【3年生】 2024-06-13 17:42 up!
6月13日(木) 3年生 外国語活動
【3年生】 2024-06-13 17:42 up!
6月13日(木)今日の給食
今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、あじフライ、海藻サラダ、冬瓜のみそ汁 でした。
冬瓜は、「冬」の「瓜(うり)」と書きますが、収穫される時期は冬ではなく、7〜10月で、1年間くらいは保存できるそうです。水分豊富でさっぱりした味わいが特徴のため、夏バテ防止に適した食材とのことです。
【本日の給食】 2024-06-13 12:11 up!
6月12日(水)1、2年生 鬼ごっこ
体育科で鬼ごっこをしました。色鬼やふえ鬼、けいどろなど、いろいろな鬼ごっこをして盛り上がりました。鬼になった色団は、たくさん捕まえられるように作戦を考えました。これからも、色団で協力して楽しみたいと思います。
【1年生】 2024-06-12 17:31 up!
6月12日(水)1年生 おはなしづくり
算数科「おはなしづくり」では、教科書の挿絵をもとにして、4+3=7になるお話を作りました。どの絵のお話を作るか黒板にネームプレートで示すことで、分からなくなったときは同じ絵を選んでいる友達に聞いたり、確かめたりしながら考えました。
【1年生】 2024-06-12 17:31 up!
6月12日(水)1年生 あいうえおであそぼう
国語科「あいうえおであそぼう」の学習では、色団で役割を決めて音読したり、言葉の並び方に注目して気付いたことを発表したりしました。
【1年生】 2024-06-12 17:31 up!
6月12日(水)5年生 調べたことを伝えよう
今日は社会科の学習で調べていた「暖かい地域」と「寒い地域」のくらしについてまとめたことを4年生に発表しました。4年生は「台風にも耐えられる丈夫な家がある沖縄がいい」や「海鮮がおいしい北海道がいい」など、様々な理由でどちらに住みたいのか決めていました。校長先生や教務の先生が来られても、積極的に声をかけていた5年生。「聞いてほしい」という思いが伝わってきました。
【5年生】 2024-06-12 16:44 up!