コンテを使って(5年生)
図画工作科では、「消してかく」の学習を行なっています。コンテを使って真っ黒に塗った画用紙を消しゴムで消して線を描きます。力の加減を変えたり、消しゴムの角をうまく使って細かい線を描いたりするなど、工夫しながら取り組んでいました。作品は、教室前に掲示していますので、参観日にぜひご覧ください。
【5年生】 2024-04-19 09:30 up!
名前を使って自己紹介(5年生)
国語科の学習では、自分の名前を使ってあいうえお作文を作りました。子どもたちは苦戦しながらも、好きなものや苦手なこと等をうまく文章に取り入れていました。積極的に声をかけ合って自分の作文を紹介していました。
【5年生】 2024-04-19 09:29 up!
どんな形ができるかな(5年生)
算数科では、立体の体積について学習しています。1㎤のブロックを並べて直方体を作る活動を行いました。子どもたちは、ブロックの数を式で表すことができることに気付いたり、同じ50㎤でもいろいろな形になることに驚いたりするなど、楽しみながら理解を深めていました。
【5年生】 2024-04-19 09:29 up!
雲の観察
理科の授業で天気と雲の関係を学習しています。今日は、雲は西から東へ動くことで天気も同じように変わることを学習しました。学習を基に明日の天気を予測しました。子どもたちは、自分が予想している天気が明日、当たっているのか楽しみにしていました。
【5年生】 2024-04-19 09:27 up!
墨と水から広がる世界(なかよし級)
墨の濃淡で、宇宙を表現しました。
道具を工夫して流れ星を表したり、作品全体をどんな構成に仕上げていこうか考えたりしました。
【特別支援】 2024-04-19 09:25 up!
3年生 外国語活動
外国語活動が始まりました。仲間と英語であいさつを交わしています。だんだん慣れていくにつれて、外国語が伝わる楽しさを感じていました。
【3年生】 2024-04-19 09:25 up!
物を燃やすには(6年生)
理科の学習では、物を燃やすためには、何が必要かを明らかにするために実験を行いました。集気びんの中のろうそくを燃やし続けるには、上に隙間が必要か、それとも下か、上と下の両方必要なのではないか、と子どもたちはじっくり考えながら取り組んでいました。
物が燃えることについて深く考えたことのなかったAさんは、「当たり前だと思っていたことの理由を考えるのって、おもしろい!」と、考える楽しさを感じていました。
【6年生】 2024-04-19 09:24 up!
自主活動(6年生)
今年度より、水曜日の6限は、自主活動の時間となりました。子どもたちは、自分の力を高められるこの時間を楽しみにしていました。
陸上練習に取り組む子どもたちの様子です。これまで走る本数を増やすことを考えていたAさんは、「トレーニングには、一つ一つ意味があることが分かった。スタートダッシュの大切さも分かった。教わったことをこれからも続けて、意味のあるトレーニングをしたい」と話し、トレーニングの在り方を見直していました。
他にも、様々な活動をしている子どもたちがいます。自分の目当てに向かって取り組む子どもたちを応援していきます。
【6年生】 2024-04-19 09:23 up!
朝活動(なかよし級)
心の切り替えスイッチ「三角巾」を身に付けて
上級生にも教わりながら
教室を美しくしています
【特別支援】 2024-04-19 09:19 up!
音楽科「小さな世界」
曲のリズムに乗りながら軽快に歌いました。途中、パートごとに分かれたり、動作を加えながら、楽しく歌に親しむことができました。
【4年生】 2024-04-19 09:16 up!