最新更新日:2024/11/14 | |
本日:92
昨日:1093 総数:1263726 |
吸う空気とはく空気の違いって?(6年生)学習前、子どもたちは呼吸について、「酸素を吸って、二酸化炭素をはき出す」と考えていました。そこで実験です。気体検知管や石灰水を使って、吸う空気とはく空気にはどのような違いがあるのかを明らかにしました。 普段のくらしの中で、漠然と考えていたことに焦点を当てて、じっくり調べることができました。 ちょボラに参加して(6年生)なかよし集会(なかよし級)上体起こしでは、コツが分かって前回よりも 回数がぐんと伸びました。 短縄跳びリレーでは、1分交代で一人ずつ跳び、 学級の仲間の合計回数を数えました。 「跳べない」と言っていた1年生も、4年生がリズムよく跳ぶ姿を 注意深く観察し、自分の順番になると一生懸命に取り組んでいました。 楽しいひと時(4年生)
国語科の学習では「読んだ本をしょうかいしよう〜本のポップや帯を作ろう〜」の学習に取り組んでいます。 本に親しみがもてるように教室に大型絵本や絵本に登場するパペットを設定しました。仲間と大型絵本のページを開いて読んだり、パペットを動かしたりと、本に楽しく親しむ姿が見受けられました。
外国語活動(なかよし級)黒板に掲示されたTシャツの色を英単語で表したり、 自分の好みでぬった虹の色を英語で発表したりしました。 新しい一週間が始まりました(なかよし級)
先週末は
たくさんの方に参観していただきました ありがとうございました 初夏の爽やかな空気を感じながら 朝のトレーニングを終えた子どもたちは 思い思いに 朝活動を始めました 体力測定(なかよし級)提案した3年生が、 「握力はこの機械を使います」「僕がやってみせます」と 説明してくれました。 はじめは力の入れ方が分からなった1年生も、 こつをつかんでできるようになると満足そうな表情でした。 「がんばれ」「もう少し!」と応援したり、 「○○さんすごいね」と仲間の姿に感心したりしていました。 理科の学習(4年生)
「星座のひみつを調べよう」の学習を始めました。興味や関心のある星座を決めて、調べ学習に真剣に取り組みました。
国語科の学習 〜読んだ本をしょうかいしよう〜(4年生)
本の紹介する帯作りに取り掛かっています。帯には相手の心を引きつけるような言葉を書きたいと、本の帯の実物を見て、参考にしながら、真剣に取り組んでいます。
スタンプできたよ(3年生)「この形いいね!」 と、持ってきたスポンジでスタンプしたら面白い形になり、喜ぶAさん。 「スポンジとひもを合わせてカメの形にしてみたいな」 と、スタンプする中で組み合わせの工夫を始めました。 どのような作品になっていくのか楽しみです。 |
|