最新更新日:2024/11/05 | |
本日:1
昨日:88 総数:307120 |
4年生 書写 部分の組み立て方5年生 外国語でスピーチ練習
外国語科の時間に、自分の名前のつづりをアルファベットで紹介し合いました。いろいろな友達と楽しく交流する姿が見られました。
5月1日の給食ごはん ぎゅうにゅう こざかないりフライビーンズ しょうがひたし なんばんに です。 今日もおいしくいただきました。 6年生 社会科「国の政治のしくみと選挙」
租税教室で税について理解を深めました。今日は、政治学習の一環で模擬投票を行いました。税を利用するときに様々な使い道や立場があることを鑑み、一票をどう投じるか考えることができたようです。
2年生 生活科の学習
来週、野菜の苗を植えます。そこで、2年生は畝づくりをしました。くわをもつのは初めてでしたが、土に空気を入れるイメージで丁寧に耕しました。1年生のために去年の秋に植えたチューリップも、すっかり散ってしまいました。植木鉢の片付けもしっかりとできました。
5年生 応援練習
5、6年生は合同で応援練習に取り組みました。6年生から応援歌やエールの振り付けを詳しく教えてもらい、一生懸命練習に取り組む5年生の姿も見られました。運動会本番の応援合戦が楽しみです。
6年生 応援練習
5年生と合同で応援練習に取り組みました。応援歌やエールの振り付けを何回も練習したり、応援の構成をみんなで考えたりする姿が見られ、意欲的に活動していました。
2年生 算数科の学習
2年生は今、筆算のたし算を学習しています。今日は一人ひとりが自分のペースで練習問題に取り組みました。計算問題を解いたあと、クロムブックを使って自分で答え合わせをし、どんどん先へ進みます。全部終わった子供同士でグループを作って問題を出し合いました。
2年生 生活科の学習
2年生は野菜を育てます。どんな野菜を植えるか考えるために、図書室で調べ学習をしました。植える野菜を決めた子は、植え方や世話の仕方について調べ、分かったことを学習カードに書き込みました。
2年生 国語科の学習
「ふきのとう」の音読劇をしました。様子や気持ちが伝わるように音読したり、動きで表現したりしました。読み取ったことをもとに、動作や立ち位置等を話し合いながら音読劇をつくりました。
|
|