最新更新日:2024/11/19 | |
本日:101
昨日:616 総数:596262 |
6月11日(月) 部活動の様子 その1
金曜日の大会に向け、各部調整段階に入っています。
6月11日(火) 壮行会に向けて
明日の壮行会に向けて、エールの練習をしています。旗手が加わり、より一層応援ムードが高まっています。
6月11日(火) 3年生 総合的な学習の時間 その4
ボランティア部は、ゴミの削減に向け、プラカードの試作品づくりに励んでいます。
6月11日(火) 3年生 総合的な学習の時間 その3
ポスター制作やSNSの発信にも取り組みます。
地域からの要望で、英語バージョンの案内を作成してほしいとあり、張り切っています。 6月11日(火) 3年生 総合的な学習の時間 その2
販売部はどのような商品開発ができるのでしょうか。夢を描いている段階です。
現実になるかどうかはこれからです。 6月11日(火) 3年生 総合的な学習の時間 その1
「八尾をプロデュース!」に向けて各部署アイディアを出し合っています。
6月11日(火) 1年生 国語 文節に区切ろう
授業の最初に宿題点検を行いました。先生が巡回しながらはんこを押している間、時間を無駄にせず「漢字ドリル」を進めている様子が見られました。【写真上】
今日の授業課題は「文を文節に区切れるようになろう」です。文に「ね」「さ」「の」「よ」などの言葉を挟みながら区切る方法を勉強しました。 生徒は「Yo〜!」がお気に入りで、ラップのリズムで楽しく文節を区切っていました。 【問題】「八尾中学校は明るく元気な生徒が多い」では「八尾中学校はyo/明るくyo/元気なyo/生徒がyo/多いyo〜」とラップのリズムで答えていました。 6月11日(火) 1年生 英語 be動詞と一般動詞
英語の授業では、be動詞と一般動詞の違いを学習しています。
「be動詞」は「=」と考えると分かりやすくなりますと説明がありました。 たとえばIam a teacher.では、「I」=「teacher」ですね。 生徒に分かりやすい授業を目指して頑張っています。 6月11日(火) 1年生 家庭科 朝食をつくろう
朝食を作って写真を貼って提出します。
どんな朝食を作ればよいか、chromebookを使って研究中です。 6月11日(火) 今日の給食は?
今日のメニューは、
1 ごはん 2 牛乳 3 豚肉のジャンロー 4 きゅうりもみ 5 沢煮椀 6 冷凍みかん です。 暑いので冷凍みかんがひんやりと嬉しいですね。 「醤肉(ジャンロー)」とは中華風の煮豚のことを指します。 「沢煮椀」は、豚肉や鶏肉とせん切りにした野菜で 作った汁物です。 「沢」 には「沢山の」という意味があり ます。 猟師が山に入る際、日持ちする塩漬けの肉や肉 の脂身を持っていき、山菜といっしょに具沢山の汁を 作ったことが始まりであるという説があります。漢字のとおり、具がたくさん入っていましたね。 |
|