やさいづくり(2年生)
生活科「やさいをそだてよう」、第1収穫期が訪れています。自分や仲間の野菜を見て喜んでいる子どもたちです。一方、上手く育たない子やカラスに実を食べられた子も…。野菜作りは奥が深いです。
【2年生】 2024-07-03 11:23 up!
学年看板がきれいになりました!
錆や汚れでくすんでいたグラウンドの学年看板がきれいになりました。
用務員さんが、錆落とし、ペンキ塗りを丁寧にしてくださったおかげです。
ありがとうございました。
【職員室】 2024-07-03 11:22 up!
南館2階のベランダ(なかよし級)
アサガオの葉や茎が生長して
土に水やりをするのが難しくなってきました
「他の教室でも 色々育てているよ」
「3年生さんと なかよし2組さんが 育てている ベランダの植物を見てこよう」
他の教室の仲間からも学んでいます
【特別支援】 2024-07-01 11:16 up!
朝活動(なかよし級)
教室、なかよし2組ハウス、図工室、
それぞれの場所で、それぞれの思いで、
活動しています。
【特別支援】 2024-07-01 11:16 up!
1人1プロジェクト(5年生)
学級目標に向けて、全員が全力を出し、個性が全開になるプロジェクトを1人1つ企画し、運営しています。仲間のことやことわざを題材に、白熱したクイズ大会になりました。ことわざや偉人カルタ、ジェスチャー伝言ゲームでも熱戦が繰り広げられました。今後も、障害物競走や学級で合奏等、様々なプロジェクトの準備が進んでいます。まだまだ楽しみがたくさんありますね。
【5年生】 2024-07-01 11:16 up!
ミニトマト第1号(なかよし級)
5月13日に ミニトマトの苗を植えてから 一月半
水やりと 観察を続けてきました
緑の実が黄色くなり オレンジ色になり
今朝 ようやく1個 赤くなりました
「お店に売っているミニトマトと 同じ色 同じ大きさで嬉しいです
食べるのがもったいないです」
【特別支援】 2024-06-28 07:46 up!
2回目のプール(2年生)
今日は、2年生だけで2回目のプールに入りました。
マグロコース、イルカコース、メダカコースに分かれて練習しました。
今年の自分の目標に向かって頑張ります。
【2年生】 2024-06-28 07:45 up!
糸のこ スイスイ クネクネ カクカク クミクミ(5年生)
自分の思うようにクネクネやカクカクをつくりだせるようになってきた子どもたちです。いよいよ、クミクミの段階に入っています。引き続き、黙々と取り組んでいます。表情も動きも真剣そのもの、まるで職人にようです。
【5年生】 2024-06-28 07:45 up!
ゆでる調理でおいしさ発見!−ゆで卵−(5年生)
家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見!」の学習では、各ファミリーで仲間と調べた茹で卵の作り方をもとに、茹で卵の調理に挑戦しました。
以前、ゆでる調理で発見できそうなおいしさについて話し合った際、茹で卵の場合は液体状であった黄身や白身が、茹でることで歯ごたえを感じられるようになるおいしさがあると話した仲間がいました。今回は実際に茹で卵を調理してみて、様々に変わる食感を楽しんだり、思ったような固さにならず、また挑戦したいと話したりする子どもたちの姿がありました。
【5年生】 2024-06-28 07:44 up!
手品師(5年生)
道徳の教材文「手品師」を読んで、考えたことを聞き合いました。「大劇場で出演すれば、多くの人のためになる。でも、どうして男の子との約束を優先したのだろう」という問題から、「両親のいない男の子はつらい思いをしている。手品師が約束を守らないと男の子はさらにつらい思いをする。だから、大劇場での出演を諦めたのだと思う」と言います。そこから「手品を喜んでくれた男の子を見て、手品師は売れていないひとりぼっちの自分と似ていると思ったのかな」という考えや「子どものために約束を優先する手品師は優しいと思う。でも、どうして約束を優先できたのかが、まだすっきりしない」と問題意識は続いています。
別の授業後に「先生、自分を優先するのか、友達を優先するのか、まるで『手品師』みたいなことが起こった」と言うのです。「僕は自分を優先してしまったから『手品師』みたいな優しさが出せなかった。でも、すごく迷った。自分を優先した結果、罪悪感がある。友達を優先する選択をすればすっきりしたのかもしれない」と語りました。くらしの中には、自分が「手品師」になれるのか、試される場面が多くあるようです。
【5年生】 2024-06-28 07:44 up!