最新更新日:2024/11/18 | |
本日:71
昨日:70 総数:716521 |
5年生 今日の授業風景遊びのトレンド2昨日より多くの子がグラウンドに出て遊んでいます。 高学年はドッジボールやサッカーに興じている子(男児)が多いです。 雲梯で遊ぶ子も増えてきました。 2年生 観察眼大事件です。子供たちは水やりをしながらも、風で茎が曲がってしまった苗に気を配り、手当てをしていました。 「昨日との違いはあるの?」 と意地悪に子供たちに問いただしてみましたが、どの子も昨日との違いをしっかりと答えることができます。素晴らしい観察眼が育っていることが分かります。 2年生「8秒間走」5月15日決められた時間内にゴールまで走ろうと、子供たちは一生懸命走っていました。 4年生 アポを取ってインタビューする相手意識と伝え方、聞きとり方。コミュニケーションの基礎・基本です。 基本をふまえた上で、教え込みすぎずに体験を通して気付かせています。 「体験を通した実感」大切にしつつ学習を進めています。 4年生 図画工作科「絵の具でゆめもよう」目指す姿は「黙動」「黙動」を目標に清掃指導をしていますが、 それには協力・分担の大切さと分担に備わる責任感がしっかり位置付かないと「黙動」の価値に気付くことはできません。 それを意識化できるよう声を掛けていきたいと思います。 やり遂げる担当は水やりだったのですが、ホースがドラムに絡みついているのに気付き、2人がかりで直してくれました。 時間が過ぎても、 「せっかくここまでやったので、最後までやり遂げたいです!」 との答え。頼もしい限りです。 遊びのトレンドグラウンドでは、遊具を使った遊びがトレンドのようです。 遊びをとおして、どんどん運動の習慣を身に付けてほしいです。 8秒間走にチャレンジ先週実施したスポーツフェスティバルが、運動への意欲を高めたのならばうれしいですね! |
|