最新更新日:2024/11/26 | |
本日:47
昨日:328 総数:1401693 |
1学年 高岡校外学習実行委員会有志で結成した高岡校外学習実行委員会で、校外学習の準備をしています。スローガンチーム、ルールチーム、高岡見所MAPチームに分かれ、活動を進めています。それぞれのチームで、クロームブックを活用して情報を収集したり、意見を出し合ったりしながら検討していました。学年のみんなの意見も取り入れようと、アンケートを作成しているチームもありました。 どのような校外学習になるのか、今から楽しみです。実行委員のみなさん、これからもよろしくお願いします。 1学年 学年生徒会・書記会・班長会 大活躍「あたたかい雰囲気づくり」担当の書記会では、5月に葉を茂らせた幸せの木に、6月は大きな花を咲かせました。学年やクラスのみんなへの「ありがとう」がいっぱいです。 学習担当の班長会は、5月のこいのぼりに続く第2弾で、あじさいの花を咲かせてくれました。5月の確認テストの振り返りから、一人一人が考えた学習計画や「家庭学習やるぞ宣言」をもとに、作成してくれたようです。 1学年リーダーそれぞれに、素敵な学年を創り上げるためにがんばっています! 先輩から受け継ぐ「芝園プライド」第1弾 3 1−A
6月6日(木) 5限
3−Aは英語の授業を、1年生に公開しました。先生が英語で質問していると、見学していた1年生も思わず反応!温かな雰囲気です。生徒と先生、みんなで授業を創り上げる雰囲気を、1年生にも引き継いでほしいと思います。 1学年 先輩から受け継ぐ「芝園プライド」第1弾 2 1−A
6月6日(木) 5限
3年生の授業の様子です。3−Bは理科の授業をしています。堂々と自分の考えを発表する姿、ステキですね。 1学年 先輩から受け継ぐ「芝園プライド」第1弾 1 1−A3年生の先輩の姿に学び、芝園中学校生徒として目指す方向を見出すことを目的として、3年生の様子を参観させていただきました。 参観後教室に戻り、「先輩たち、すごかったね。」「私たちにもできているところもあったね。」など振り返りました。その後、芝園プライドを受け継ぐために、どのようにしたらよいか、意見を出し合いました。今日の意見を基に、班長会で6月の重点目標を考えていく予定です。 1年生のよさをさらに伸ばしつつ、先輩の姿から学んだことを生かしていきましょう! 相手にお願いする言い方 2−C英語
6月6日(木)
2−Cの英語の授業風景です。相手にお願いする表現の仕方を、ペアで学習しています。 スチールウールの燃焼 2−B理科
6月6日(木)
2−Bの理科の授業風景です。スチールウールの燃焼実験の考察を、端末を使ってまとめています。教科書やノートなど、これまでの学習結果をつなげて考察しています。 私の大切なもの 1−A美術
6月6日(木)
1−Aの美術の授業風景です。慎重に、水彩で彩色しています。それぞれが大切なものに特別の思い入れを込めて描いています。 デジタル教科書を活用 1−B英語
6月6日(木)
1−Bの英語の授業風景です。1年生の英語ではデジタル教科書を活用したり、先生が作成したスライドを見たりと、楽しく分かりやい授業をしています。 説明的文章を読み深める 1−C国語
6月6日(木)
1−Cの国語の授業風景です。「ダイコンは大きな根?」の説明的文章を、グループで話し合いながら読む深めています。 |
|