最新更新日:2024/11/19
本日:count up212
昨日:616
総数:596373
八尾中学校ホームページへようこそ!「3つのC」を大切に、CHANCEを掴み、失敗を恐れずCHALLENGEし、目指す姿にCHANGEする生徒を育てます。

6月11日(火) 3年生 総合的な学習の時間 その4

 ボランティア部は、ゴミの削減に向け、プラカードの試作品づくりに励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) 3年生 総合的な学習の時間 その3

 ポスター制作やSNSの発信にも取り組みます。
地域からの要望で、英語バージョンの案内を作成してほしいとあり、張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) 3年生 総合的な学習の時間 その2

 販売部はどのような商品開発ができるのでしょうか。夢を描いている段階です。
現実になるかどうかはこれからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) 3年生 総合的な学習の時間 その1

 「八尾をプロデュース!」に向けて各部署アイディアを出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) 1年生 国語 文節に区切ろう

 授業の最初に宿題点検を行いました。先生が巡回しながらはんこを押している間、時間を無駄にせず「漢字ドリル」を進めている様子が見られました。【写真上】
 今日の授業課題は「文を文節に区切れるようになろう」です。文に「ね」「さ」「の」「よ」などの言葉を挟みながら区切る方法を勉強しました。
 
 生徒は「Yo〜!」がお気に入りで、ラップのリズムで楽しく文節を区切っていました。
 【問題】「八尾中学校は明るく元気な生徒が多い」では「八尾中学校はyo/明るくyo/元気なyo/生徒がyo/多いyo〜」とラップのリズムで答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(火)  1年生 英語  be動詞と一般動詞

 英語の授業では、be動詞と一般動詞の違いを学習しています。

 「be動詞」は「=」と考えると分かりやすくなりますと説明がありました。
 たとえばIam a teacher.では、「I」=「teacher」ですね。
 生徒に分かりやすい授業を目指して頑張っています。
     
画像1 画像1

6月11日(火) 1年生 家庭科 朝食をつくろう

 朝食を作って写真を貼って提出します。
どんな朝食を作ればよいか、chromebookを使って研究中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(火) 今日の給食は?

 今日のメニューは、

1 ごはん
2 牛乳
3 豚肉のジャンロー
4 きゅうりもみ
5 沢煮椀
6 冷凍みかん です。

 暑いので冷凍みかんがひんやりと嬉しいですね。
 「醤肉(ジャンロー)」とは中華風の煮豚のことを指します。
 「沢煮椀」は、豚肉や鶏肉とせん切りにした野菜で 作った汁物です。 「沢」 には「沢山の」という意味があり ます。 猟師が山に入る際、日持ちする塩漬けの肉や肉 の脂身を持っていき、山菜といっしょに具沢山の汁を 作ったことが始まりであるという説があります。漢字のとおり、具がたくさん入っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) 1年生 理科小テスト

 復習のテストの取り組んでいます。期末テストに向けて力が入ります。
画像1 画像1

6月11日(火) 1年生 社会 東アジアの中の日本

 古代日本の東アジア諸国との関わりを学習しています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/27 始業式
9/1 おわら風の盆
9/2 おわら風の盆(午後放課)
富山市立八尾中学校
〒939-2306
富山県富山市八尾町井田120-1
TEL:076-461-7468
FAX:076-461-7310