5月24日【1年】学校探検に行こう!その1
1限〜2限の時間を使って、学校探検に行きました。前回は、クラスの仲間全員で一列になって行っていた探検。今回は、子供たちが「気になる」「もっと知りたい」「クラスの仲間に秘密を教えたい」場所を自分で選んで、グループを作り、探検をしました。
先生が先導しなくても、子供だけで静かに廊下を歩いたり、探検場所に行ったりすることができました。
【1年生の部屋】 2024-05-26 12:38 up!
2年生 算数科「引き算の筆算」
算数科で「引き算の筆算」を学習しています。
くり下がりの引き算の筆算に苦戦する友達に「困っている人はいますか。」「ここはこう考えると簡単だよ。」と声をかけ、積極的に助ける姿が見られました。困った人を助けたいという彼らの優しさが垣間見えた活動でした。
【2年生の部屋】 2024-05-26 12:26 up!
初めての読み聞かせ
今日は入学してから初めての読み聞かせでした。子どもたちは紙芝居に興味津々で、楽しそうにお話を聞いていました。おもしろかったところなど、感想を伝えることもできました。
【1年生の部屋】 2024-05-23 17:51 up!
図画工作科 ひかりのプレゼント
図画工作科の学習で、「ひかりのプレゼント」という作品を作りました。光を通す透明な材料(ペットボトル)に、油性ペンで色を付けました。「どんな色や形が映るかな?」「きれいな模様にするにはどうすればいいかな?」と考えたり、友達の良いところを真似したりして活動に取り組みました。
【2年生の部屋】 2024-05-23 17:50 up!
野菜づくり
野菜の苗を植えてから、1週間が経ちました。
子供たちは、毎日欠かさず野菜を観察をしています。
「葉っぱからトマトの匂いがして、早く実がなってほしい。」「葉っぱの黒い点々は病気だから取らないとうまく育たない。」と、成長を記録したり、気になったことや病気を治すための方法を調べたりしています。
【2年生の部屋】 2024-05-23 17:50 up!
5年家庭「じゃがいもと小松菜をゆでよう」
はじめて野菜をゆでた人も多かったようです。みんなで協力し合いながら、楽しく調理することができました。
【5年生の部屋】 2024-05-22 22:05 up!
5年家庭「じゃがいもと小松菜をゆでよう」
おいしくゆであがったかな?確かめ合いながら食べています。
【5年生の部屋】 2024-05-22 22:05 up!
5年家庭「じゃがいもと小松菜をゆでよう」
じゃがいもの皮むき、ゆで加減をみるなど、友達と手順を確認しながらつくりました。
【5年生の部屋】 2024-05-22 22:05 up!
4年生 コロコロガーレ
4年生の図画工作科では、ビー玉が転がるコースをつくっています。迷路のように作ったり、コースターのような形にしたりと色々なアイディアを形にしながら工作を楽しみました。
【4年生の部屋】 2024-05-22 21:59 up!
じゃがいもと小松菜をゆでよう
野菜をゆでる手順を学びました。ゆでる手順のポイントを確認しながら、じゃがいもと小松菜をゆでました。
【5年生の部屋】 2024-05-22 14:08 up!