7月19日(金)プログラミング学習(5年生)
先週に引き続き、講師の方をお招きしてプログラミング学習を行いました。今日は、ロボットの車に付いているセンサーを利用して障害物を動かして進むプログラムを作りました。プログラミング学習を通して、順序立てて取り組む大切さ、何度も失敗しながらも粘り強く取り組む大切さを学びました。
【5年生】 2024-07-19 15:53 up!
7月19日(金)プログラミング学習(6年生)
今日は、2回目のプログラミング学習でした。今回は、比例の仕組みを使って自動運転の車を動かすプログラムをつくりました。前回より、車をスムーズに動かすことができて、子供たちはうれしそうでした。学習を終えて、「仕組みが分かってきて楽しかった」「友達と協力することで、車をうまく動かすことができてよかった」などと振り返っており、意欲的に学んでいました。
【6年生】 2024-07-19 15:53 up!
7月19日(金)感謝の気持ちをこめてきれいに。学期末清掃
もうすぐ、1学期も終了です。そこで、教室や廊下、玄関等、1学期に使った場所や物に感謝し、掃除をしました。日頃なかなかできない細かい所や高い所まできれいにしました。
【職員室から】 2024-07-19 13:55 up!
7月18日(木) さわやか体育
今学期最後のさわやか体育です。
朝の涼しい時間に、ソフトボール投げ、50m走、走り幅跳びの中から自分で選んだ種目に取り組みました。
【職員室から】 2024-07-18 09:51 up!
7月17日(水)「新聞紙となかよし」(2年生)
1学期最後の図工の時間に「新聞紙となかよし」の学習をしました。新聞紙1日分を使って、服、帽子、剣等を作りました。男の子は、まず剣や弓等を作り始め、女の子は、服や帽子、小物を作り始めていました。新聞紙の服や小物ができると、直ぐに何かに変身して、遊び始めていました。
【2年生】 2024-07-17 19:12 up!
7月12日(金)プログラミング学習(5年生)
講師の方をお招きし、プログラミング学習を行いました。ロボットの車にプログラミングをして、荷物を指定された場所に届けるミッションに挑戦しました。「〇cm進む」「90度右に回る」等、プログラムの順番を相談しながら考えていました。
【5年生】 2024-07-16 09:55 up!
7月12日(金)プログラミング学習(6年生)
今日は講師の方を招いて、プログラミング学習をしました。自動運転の車をイメージして、ロボットの車にプログラムを組み込んで動かしました。車をスムーズに動かすためには、どのようなプログラムを組み込めばよいのかを考え、何度も試しながら楽しんで学習していました。
【6年生】 2024-07-16 09:55 up!
7月11日(木)戦争中のお話を聞く(3・5年生)
本日のカフェ和いわいで、3・5年生は富山大空襲を体験された方のお話を聞きました。当時の生活やくらしについて話を聞き、今の自分たちの生活との違いについて一人一人考えていました。
【5年生】 2024-07-11 18:02 up!
7月11日(木)「英語活動」(2年生)
昨日の英語活動は、数とフルーツの学習でした。数の練習をした後、フルーツパフェを描きました。互いに好きなフルーツと数を質問し合い、相手の食べたいフルーツパフェをつくり、交換しました。最後は、自分の描いたパフェに愛着があるのか、それを持ち帰りました。
【2年生】 2024-07-11 17:14 up!
7月11日(木)「あったらいいな、こんなもの」(2年生)
国語の時間に「あったらいいな、こんなもの」を考え、紹介したり、質問をし合ったりしました。ドラえもんの道具みたいに、こんなものがあったら便利だと思うものを考えました。素敵な道具がたくさんありました。
【2年生】 2024-07-11 17:14 up!