敬老会についてのお話
学年で、9月に行われる敬老会のお話を聞きました。自分たちのくらしを支えてくださっている方々に感謝の気持ちを伝えようと、やる気に満ちています。
【2年生】 2024-07-19 08:01 up!
外国語活動「I like blue.」 (なかよし級)
「I like 〜」、「I don't like 〜」
の表現に親しんでいます。
今回は、この表現を使って自己紹介をしました。
「I like swimming.」
「I don't like milk.」
と、好きなものやそうでないものを
仲間と伝え合っていました。
【特別支援】 2024-07-17 08:45 up!
第4回避難訓練(なかよし級)
2時間目終了と同時に 非常ベルが鳴りました
自級から避難した子どもたちと
交流級のファミリーと移動した子どもは
グラウンドで 無事合流できました
「学校以外の施設でも 火事や地震が起きる可能性がある」
「岩や瓦が落ちてきたり 建物が倒れてきたりするかもしれない」
だから、
「はんかちは 毎日 持っていないといけない」
「頭を守るために帽子をかぶる」など
今日 自分ができたことと 足りなかった物や心の準備を
しっかりしようと 強く意識できた訓練になりました
【特別支援】 2024-07-17 08:45 up!
玉結び・玉留めに挑戦(5年生)
初めて針に糸を通し、玉結びや玉留めの練習をしました。ファミリーの仲間と教え合いをして、練習に励みました。「家に帰ったら続きする」「2学期に向けて、たくさん練習しとかないと」とやる気十分な子どもだちです。安全に気をつけて、練習に励んでくださいね。
【5年生】 2024-07-17 08:44 up!
マレーシアSKTGの仲間たちとの第2回交流会(5年生)
総合的な学習の時間「わたしたちにできる防災と減災−マレーシアとの交流を通して−」の学習では、マレーシアのSKTGという学校の子どもたちと交流をしながら学びを進めています。今日は第2回の交流会でした。
発表する仲間、作成したスライドを動かす仲間、発表等を受けて学びをつくる仲間など、それぞれが自分のできることを精一杯行いながら、楽しんで交流していました。
第1回に比べ、質問の量が多くなりました。第3回はどんな深まりがあるのか、楽しみにしている子どもたちです。
【5年生】 2024-07-15 12:14 up!
キュウリの収穫(なかよし級)
初めて収穫したキュウリ
花が終わって小さなキュウリの実ができるのに
なかなか 大きく育ってくれませんでした
待ちわびたキュウリ
感激です
まだちょっと小さめですが
明日から三連休なので
思い切って 収穫することにしました
サラダにしようか?
キュウリ漬けにしようか?
連休明けに 相談します
【特別支援】 2024-07-15 12:14 up!
本を借りました(なかよし級)
夏休みにじっくりと読む本を図書室で借りました。
一人5冊まで借りることができます。
司書の先生の説明を聞いた後、
思い思いに興味のある本を選んでいました。
【特別支援】 2024-07-12 15:52 up!
合同な図形(5年生)
合同な三角形を作図しました。「3つの角が分かっていたら、合同な図形がかけるのではないか」という疑問をもとに、作図しましたが「大きさが合わない」と声が上がり、改めて合同な図形をかくために必要なことは何かを考えました。
【5年生】 2024-07-12 15:52 up!
歌声を響かせて心をつなげよう 合同コンサート(5年生)
1学期の音楽で学んだ成果を発表しました。「少ない人数で歌うのが心配だったけれど、仲間のおかげで自信をもって楽しくできた」と語るAさん。Bさんは「心配を減らせるといいなと思ってメンバーに入った」と言う。Aさんは「それで楽しさがわいてきた」と言う。この話を聞いて「私はリコーダーでミスをしたけれど、仲間がきれいに演奏していたから助けられたな」と感じるCさん。自覚はないが、互いに助け合っていたことが分かり、聞き合いの中でコンサートをする意味を深めていきました。この後、子どもたちは2学期のステージに向けて動き始めるようです。
【5年生】 2024-07-10 11:22 up!
ティーボール(5年生)
相手の打撃から守備位置を変更したり、守備位置を見て打撃方法を工夫したりしました。明るく元気なかけ声は曇り空に反響して聞こえました。
今回の相手の動きや力を見て、新たな作戦を練り始めています。
【5年生】 2024-07-10 11:21 up!