6月14日(金)1年生 国語
説明する文章を読み進めています。書かれていることからどの写真のことを言っているのか当てるクイズをしていました。「ねじれるって書いてあるよ」「まるいってここのことだよ」など、文をよく見て考えていましたね。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-06-14 10:11 up!
6月14日(金)プール開きをしよう
来週からいよいよ待ちに待ったプール学習が始まります。今日のプール開きでは、プール学習をする意味を考えました。そして、めあての発表や健康委員会さんとプール学習の約束、体育主任の先生と必要な持ち物等の確認をしました。安全に楽しく活動し、がんばる力を一人一人が伸ばせるプール学習にしていきましょう。保護者の皆様にはいつも以上に準備等お手数をお掛けしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-06-14 10:11 up!
6月13日(木)ほっとひと息
助手の方を中心に、花が好きな職員が多く、心遣いに癒やされます。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-06-13 12:40 up!
6月13日(木)今日の給食
今日のメニューは、ごはん、牛乳、あじフライ、海藻サラダ、冬瓜のみそ汁です。
子供たちが大好きなあじフライが出ています。
冬瓜は「冬」と書きますが、夏が旬の野菜です。
夏に実がなりますが、皮が厚くて腐りにくいため、涼しい場所に置いておくと冬まで保存できるため、この名前が付いたそうです。
何でも名前の由来を知るのは、おもしろいですね。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-06-13 12:14 up!
6月13日(木)6年生 短歌に込められた思いは
6年生の短歌も完成しました。
一人一人が短歌に込めた思いを、説明書きしています。
短歌の世界に、今、若い詠み手と読者が集まっているそうです。
継続してつくり、心の風景を言葉で表現できる子供になってほしいです。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-06-13 12:09 up!
6月13日(木)扇風機が入ったよ
先生から使い方を聞き、風を浴びようと、子供たちが集まってきました。
ランチルームにも、大型、中型の扇風機が入りました。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-06-13 11:39 up!
6月13日(木)かがやきランドへ ようこそ3
魚つりゲームを楽しんだ後、1年生はかがやき級の6年生からプレゼントをもらいました。
みんなとってもうれしそう。
1年生1人1人に好きなものをインタビューをし、工夫して作った手作りのしおりです。
振り返りでは、1年生も楽しかったゲームやプレゼントのお礼をしっかり伝えることができました。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-06-13 11:37 up!
6月13日(木)かがやきランドへ ようこそ2
わなげコーナーです。
2回目になると、1年生もどんどん上達していきます。
得点を正確に数え、記録します。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-06-13 11:31 up!
6月13日(木)かがやきランドへ ようこそ
かがやき級では1年生を招待し、「かがやきランド」を開きました。
1年生は、廊下に並んだときから、わくわくしています。
たくさんの準備があるようです。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-06-13 11:23 up!
6月13日(木)2年生 畑へ ゴー
生活科の時間に、畑の観察をしています。
帽子をかぶり、クロムブックを持ちます。
廊下でかがやき級の友達と出会い、このあと始まる「かがやきランド」の応援をしていました。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-06-13 11:18 up!