最新更新日:2024/11/21 | |
本日:55
昨日:134 総数:427778 |
9月2日(月)は通常通り登校(台風10号に関する対応)
富山地方気象台によると、台風10号は本日夜までに熱帯低気圧に変わる見込みでありますが、温かく湿った空気の影響を受け、県内では明日明け方から雨が強まり、所によっては1時間に30〜40mmの大雨となり、注意が必要であるとのことです。
つきましては、9月2日(月)は通常どおりの登校としますが、ご家庭においては、大雨や洪水等の気象情報には十分注意し、土砂災害や用水や河川の増水、低い土地の浸水に注意・警戒をお願いします。加えて、お子様の登校に際しては、安全を最優先することを徹底してください。 保護者の皆様方には、ご理解とご協力をお願いいたします。 また、地域の皆様方には、ご自身の安全を最優先しながら、できる範囲で子どもたちの登校の見守り安全確保にご協力をお願いいたします。 台風10号に関する今後の対応について:8月30日(金)
富山地方気象台によると、台風10号は9月1日(日)頃に熱帯低気圧に変わる予測となっており、県内では31日(土)昼頃から9月2日(月)にかけて、大雨に注意・警戒が必要であるとのことです。
つきましては、市教育委員会から、今後の気象情報等を基に、2日(月)の臨時休業や登下校時間の変更等に関する連絡が改めて入ることとなっており、それを受けて保護者の皆様方には、1日(日)の午後2時までにtetoru及び学校ホームページにて具体的な対応についてお知らせいたします。 ご家庭においては、大雨警報や洪水警報等の気象情報には十分注意し、土砂災害や低い土地の浸水、用水や河川の増水に警戒をお願いします。加えて、今後の気象情報に十分注意するとともに、安全を最優先に行動することを徹底してください。 保護者の皆様方には、ご理解とご協力をお願いいたします。 縦割り班de作品展覧会!:8月30日(金)自分の夏の頑張りを仲間に伝えたり、力作をじっくり見たりして楽しみました。 6年生:2学期が始まって:8月30日(金)5年生:2学期スタート:8月29日(木)
2学期がスタートしました。たくさんの行事があり5年生が中心となって進める活動もあります。みんなでステップアップしていけるように気持ちを新たにしました。
2学期最初の道徳では、「短所と長所」について考えました。友達との交流を通じて自分のよさを再発見できたようです。 1年生:「かたかなの学習が始まりました」:8月29日(木)
かたかなの学習が始まりました。「『ダ』が難しい」「うまくいかないなあ」と、自分の字と向き合いながら集中して取り組みました。
1年生:算数「釣った魚を分かりやすく整理するには」:8月29日(木)
昨日つくった魚にクリップと磁石をつけて魚釣りゲームをしました。ただ楽しむだけでなく、算数の学習です。どの種類がどれくらい釣れたのかを分かりやすく整理しながら数を数えました。釣ったものから種類に分けたり、少しずらしながら重ねたり工夫して整理することができました。
2年生:図画工作科「おもいでをかたちに」:8月29日(木)
夏休みの思い出を粘土で表現しました。行ったところや食べたものなど、思い思いの作品を仕上げました。最後は、友達と見せあって質問したり、夏休みの思い出を話したりしました。
台風10号接近に関する8月30日(金)の登校、対応
富山地方気象台によると、県内は31日(土)から強風域に入り、9月2日(月)に台風10号が富山県に最接近し、風雨の強まりや高波に注意が必要であるとのことです。
つきましては、30日(金)は通常どおりの登校とします。 31日(土)以降の対応については、市教育委員会から、30日(金)の気象情報等を基に協議した内容について連絡が入ることとなっており、それを受けて保護者の皆様方には、30日(金)の午後にtetoru及び学校ホームページにて改めてお知らせいたします。 しかしながら、台風10号は不確実性が高く、今後の進路が変わる可能性があることから、9月2日(月)以降の対応について、31日(土)または9月1日(日)に、改めて連絡する場合もありますので、tetoruに新たな配信がないかご留意ください。 ご家庭においては、大雨警報や暴風警報等の気象情報には十分注意し、土砂災害や低い土地の浸水、用水や河川の増水に警戒をお願いします。加えて、今後の気象情報に十分注意するとともに、安全を最優先に登校することを徹底してください。 保護者の皆様方には、ご理解とご協力をお願いいたします 8月29日(木)今日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、揚げ出し豆腐のごまだれかけ、コーン和え、大和煮です。子供たちも、今までと変わらず上手に配膳しています。コーン和えは、保冷剤がのった容器に入れて運ばれてきます。冷たさが保たれ、食感もシャキシャキしています。
|
|