最新更新日:2024/11/15 | |
本日:14
昨日:66 総数:873690 |
4年生 音楽科
音楽科「いろいろなひびきを感じ取ろう」の学習では、リズムアンサンブルを作っています。出来上がったリズムアンサンブルを実際にたたいてみることで、イメージに合っているかどうかを確かめました。「重ねたほうが盛り上がる感じがするんじゃない」などと話し合いながらグループの活動を進めていました。
1年生 音楽科「けんばんハーモニカをつかおう」
小学校で初めて鍵盤ハーモニカを使いました。使い方について話を聞き、息の出し方を練習した後、「ドレミファソ」の音を出してみました。「もっとひいてみたい」「どんな曲をひくのかな」などいろいろな感想がありました。これからの学習が楽しみです。
4年生 理科3年生 顔を出したらなんだかワクワク
図画工作科では「顔を出したらなんだかワクワク」の学習に取り組んでいます。「恐竜の顔が自分の顔だったらおもしろそう」「早く完成させて顔を出してみたい」と意欲的に製作を進めています。
2年生 畑でとれたキュウリ今年はそこでキュウリ、トウモロコシ、ミニトマト、ピーマンを育てています。 本日見に行くと、大きなキュウリが!! せっかくなのでお刺身のように切って、みんなで食べました。 お時間のあるときに、是非見に行ってみてください☆ 1年生 音楽科「はくにのって リズムをうとう」
リズムゲームをしたり、身の回りからどんな音が聞こえるか耳を澄ませて聞いたりしました。
「えんぴつが落ちる音ってこんな音がするんだ」「ドアを開ける音をみんなで聞いてみよう」等、楽しみながら身近な音を聞いていました。 5年生 図画工作科「美しく立つ針金」1年生 図書室
図書室に行きました。授業以外でも休み時間に図書室に行き、たくさんの本を読んでいます。また、読書貯金も進めています。
「どれを借りようか迷う」「読みたい本がたくさんある」と読書を楽しんでいます。 4年生 体育科
体育科「マット運動」では、発表に向けて練習しました。3つの技の組み合わせ方を考えたり、きれいに技を行うために動画を何度も撮ったりしていました。
4年生 音楽科
音楽科「いろいろなリズムで感じ取ろう」では、「反復」や「呼びかけとこたえ」等の工夫を取り入れながら、リズムアンサンブルをつくりました。友達と試しにたたいてみたり、お題に合っているかを話し合ったりしていました。
|
|