最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:65 総数:423872 |
6月5日(水)6年生 今日の授業風景(外国語)
6年生は外国語の学習で、「N」の発音を練習していました。「N」の付く単語を聞き分ける問題では、似たような発音の単語があり、迷いながらも真剣に聞いていました。
6月5日(水)5年生 今日の授業風景(花壇の準備)
5年生は理科の授業で育てていたインゲンマメを畑に植え直しました。「大きくなってくれるといいな」と言いながら、植えていました。また、花苗を植える花壇の準備もしていました。素敵な花壇ができあがるのが楽しみです。
6月5日(水)4年生 今日の授業風景(外国語活動)
4年生はALTの先生と、曜日の言い方につて学習していました。今日、昨日、明日の言い方も一緒に教えてもらい、チャンツに合わせて発音の練習もがんばっていました。
6月5日(水)3年生 今日の授業風景(長さを正しく測ろう)
3年生は、算数科で長さを正しく測るために気を付けることについて考えました。そして「まっすぐはかる」「0に合わせる」等を意識して、身長を測り合いました。また、1mに近い長さのものを探し、見当をつけて測ることにも挑戦しました。
6月5日(水)読み聞かせ(5・6年)
今日は、朝の読み聞かせがありました。5年生は栂野彦八について、6年生はストーリーテリングでした。落ち着いた雰囲気の中で、子供たちは読み聞かせボランティアの方の声に耳を傾けていました。
6月5日(水)の給食【献立】 ごはん 牛乳 いかのかりん揚げ 華風和え すいとん 6月5日(水)1・2年生 今日の授業風景(たまごわりゲーム)
1・2年生の3時間目は、体育の学習でした。今日は、グラウンドでボール蹴りゲームの「たまごわりゲーム」をしました。作戦ボードの周りに集まって、どこに蹴るか、どこを守るか等作戦を立てました。ゲームに生かすことは難しいのですが、チームでよく考えながら学習に取り組みました。
6月5日(水)2年生 今日の授業風景(クロームブックで撮影)
2年生の2時間目は、生活科の学習でした。お世話している生き物の様子をクロームブックで撮影し、記録していました。自分たちが生き物の親としてお世話しているという気持ちを大切にしています。
6月5日(水)3年生 今日の授業風景(「How many〜?」)
3年生の2時間目は、外国語活動でした。今日は、「How many〜?」と聞かれたときの答え方について、習った数の言い方と合わせて学習しました。ALTの先生や友達と積極的に英語で会話をしていました。
6月5日(水)4年生 今日の授業風景(「雲」清書)
4年生の1時間目は、書写の学習でした。上下のバランスを意識して「雲」を清書しました。1回目の練習と比べると、バランスよく、さらに力強く書いていました。
|
|