7月2日(火)5・6年総合
「池多りんごから広げよう」の単元で調べたことや分かったことをスライドショーにまとめたものを発表しました。先週に引き続き2回目となります。友達の発表を聞いた後は、すぐにジャムボードに感想を入力し、さらに言葉でも伝える時間を取りました。一人一人が友達の発表をしっかり聞く姿が印象的でした。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-07-02 17:09 up!
3・4年 総合 エスポワール訪問
今日は、エスポワールに訪問して、たくさんの高齢者の方と関わってきました。最初は緊張していていた子供たちでしたが、どんどん盛り上がっていきました。
お手玉、玉入れ、ボウリングの子供たちが考えていった遊びを一緒にしました。自然に笑顔がこぼれ楽しいひとときとなりました。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-07-02 14:45 up!
7月2日(火)今日の給食
今日は選択献立の日です。メニューは牛乳、ごはん、いり大豆和え、具だくさん汁。
選択メニューは、ハムチーズフライか魚のカレー揚げ、デザートは、ももゼリーかレモンタルトです。
どちらのメニューもおいしそうです。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-07-02 11:46 up!
7月2日(火)6年生 音楽
ラバースコンチェルトの合奏に取り組んでいました。演奏を客観視するために、聞く役を決めて気付いたことを伝えていました。自分たちでよりよいものを作る大事な過程ですね。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-07-02 11:46 up!
7月2日(火)1・2年生 図工
「ぱくぱっくん」を作っています。表情にこだわる子、体の模様を工夫する子、友達とは違う体の形に変えようとする子など、それぞれが表現を楽しんで制作を進めていました。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-07-02 11:45 up!
7月2日(火)6年生 算数
今日から「比」の学習に入ります。日常で何気なく使っている比。オリジナルハンバーグソースの味を変えずに量を変えるにはどうしたらよいかを考えながら、比の感覚を養いました。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-07-02 11:45 up!
7月2日(火)5年生 国語
「みんなが使いやすいデザイン」について調べたことを報告する文章を書き始めました。調べたことを項目に沿って文章に表していきます。必要な情報を選んだり、載せる順番を考えたりして活動を進めていました。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-07-02 11:44 up!
7月2日(水)4年生 理科
「雨水のゆくえ」の学習の復習問題を解いていました。ちょうど雨の季節なので、実感ももちやすいかもしれません。ていねいに解き進め、知識を深めました。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-07-02 11:43 up!
7月2日(火)3年生 国語 夏のくらし
夏を感じるものをそれぞれが文章に書いていました。互いの文章を見て、夏を感じる部分は人によって違うことを実感している様子でした。思いのこもったていねいな字とイラストがステキです。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-07-02 11:43 up!
7月2日(火)2年生 国語 あったらいいなこんなもの
互いの「あったらいいなこんなもの」を紹介し合っていました。話す方もですが、聞く方も質問したり感想を言ったりと、一生懸命に活動を進める姿がありました。反応があるとうれしくなって、にこにこと答えていましたね。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-07-02 11:43 up!