最新更新日:2024/11/21 | |
本日:9
昨日:119 総数:594301 |
【4年生】宿泊学習について1年生 本となかよし
1年1組は、1週間に1回、図書室で本を借りています。興味をもった本を2冊借りると、早速じっくりと読んでいる姿がみられました。
2年生 体育 運動あそび2
前回の経験を生かし、ボールを上から下から送る運動がスムーズにできるようになりました。新聞紙にボールをのせて2人で運ぶ運動も、持ち方や速さを合わせながらできました。
今日初挑戦の2人の背中でボールを運ぶ運動でも、力の入れ具合や手の位置を工夫しながら楽しんでいました。 9月6日(金) 今日の給食
今日の献立は、コッペパン、チキンナゲット、グリーンサラダ、かぼちゃポタージュ、牛乳です。
かぼちゃポタージュは、クリーミーでコッペパンによく合います。チキンナゲットは外はカリカリに揚がっていました。今日もおいしくいただきました! 1年生 カラフルいろみず
図画工作科「カラフルいろみず」の学習で色水づくりをしました。水を入れたペットボトルのふたに、綿棒で絵の具を付け、ペットボトルを振りました。すると、いろいろな色水ができ、子供たちは歓声を挙げていました。できた色水を混ぜ合わせたり、並べたりしながら、色の変化や並べる面白さを感じ取っていました。
【5年生】話合い
国語の学習で、「昼食は給食がいいか。弁当がいいか」について話し合いました。
figjam(フィグジャム)という、子供たちにとって初めてのツールを使いました。 【5年生】ダンスの練習
少しずつ速いスピードでも踊ることができるようになってきました。
【5年生】ダンス練習
学習発表会で行う、クラスのダンスを練習しています。
【5年生】稲の観察
来週、稲刈り教室を予定しています。
収穫前の最後の稲の観察をしました。 4年生 鑑賞のスライドづくり
1学期に描いた絵の鑑賞をクロムブックのスライドを使って行いました。1枚目は、自分の絵、2枚目以降は友達の絵で作りました。がんばったことや工夫したこと等を矢印や囲み、吹き出しを使って効果的に表現しようと考えていました。
「どうすればいいの?」「これはね…」など、互いに聴き合い、教え合う姿が多くみられました。 |
|