最新更新日:2024/11/25 | |
本日:229
昨日:91 総数:794177 |
2年生 生活科「野菜を収穫しよう!」
キュウリ、ピーマン、ミニトマト。毎日心をこめてお世話をしていたおかげで、野菜たちはぐんぐん生長しています。
先週から、続々と収穫が始まっています。「どんな風に食べようかな?」と楽しみにしていました。 2年生 国語科「スイミー」
一人一人が「小さな魚たち」となり、「1ぴきの大きな魚みたいに」なってみました。
「思ったよりもずっと大変だ!」「でも命を守るためにスイミーたちは頑張ったんだね。」と物語の様子を豊かに想像し、登場人物に心を寄せる子供たちでした。 4年生 学習参観2組は理科「電流のはたらき」で、検流計を使って直列や並列つなぎによって電流の大きさを確かめました。 今日の給食コッペパン 牛乳 チーズオムレツ きのこと豆のアヒージョ ポトフ 中庭の様子ひまわり班のひまわりも順調に育っています。 奥の方では、スティックスローで楽しんでいる子供たちもいます。 6月14日(金)今朝の奥田北っ子日傘やクールリングを利用している子供たちも増えてきました。 研修会市内の小中学校の先生をお迎えして、算数科の学習の様子を見ていただきました。 自分のめあての達成に向けて、一生懸命ミッションに取り組む子供たちでした。 今日の給食ごはん 牛乳 いわしの土佐煮 はりはり和え 厚揚げと小松菜のごまみそマーボー 6月13日(木)今朝の奥田北っ子改めて熱中症予防にご配慮ください。 1 帽子の着用や日傘の使用 ・直射熱による脳の温度の上昇を抑える効果が期待できます。 ・日傘は、通常の雨傘で代用することもできます。 2 マスクを外しての登下校 ・炎天下、マスクをしていることで、熱が体内にこもり、熱中症のリスクが高まります。 3 こまめな水分補給 ・水分補給は、のどが乾く前に少しずつ行うのがよいとされています。 4 サブリュック等を利用し通気をよくする ・学校では、できるだけ荷物は軽くしたいと思いますが、日によっては多くなることもあります。リュック等の使用により背中に隙間を設け、通気をよくするとよいと思います。 5 その他 ・クールリングなどの使用も考えられますが、破損や紛失、学習の妨げにならないようご配意ください。 ・学校では、その日の気象状況に応じて空調を稼働させています。座席によっては寒く感じられることもあるかと思いますので、そうしたときに羽織れるものが1着あるとよいと思います。 6年生 調理実習2
調理実習の続きです。
|
|