![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:58 総数:591057 |
微生物の観察
理科で、水中の微生物を顕微鏡で観察しました。肉眼では見ることができない生き物をたくさん見ることができて、子どもたちは大喜びでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 理科で観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 環境チャレンジ10![]() ![]() ![]() ![]() この夏、ご家庭で地球温暖化を防ぐための10の取り組みを行います。子どもたちと何ができるのか話し合ってみてください。 4年生 理科「雨水のゆくえと地面のようす」![]() ![]() ![]() ![]() 雨があがったあとの校庭に出たとき、グラウンドと砂場の水のたまり方に違いを感じた子どもたちは、水のしみこみ方が違うのではないかと考えました。そこで、実際にグラウンドの土と砂場の砂をとり、条件を揃えて水を流し、水のしみこみ方を比べました。「こんなにちがうの?」「だから砂場は水たまりがなかったのか」と声をあげて実験結果を観察していました。 あったらいいなこんなもの(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|