7月9日(火) 4年生 算数科
小数と整数の仕組みを比べ、数の表し方を考えています。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-07-09 10:55 up!
7月9日(火) 3年生 宿泊学習の計画
宿泊学習の目当てを達成するには、どのような活動をすることがよいか調べています。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-07-09 10:55 up!
7月9日(火) 1、2年生 図画工作科
グループになって、アドバイスし合いながらつくっています。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-07-09 10:55 up!
7月9日(火) 6年生 校外交流学習
古沢小学校との交流校外学習に出発しました。県庁、議会、北代縄文広場、埋蔵文化センターを見学します。土器作り、火越おこし等、縄文弥生時代の人々の生活も体験する予定です。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-07-09 08:43 up!
7月8日(月)3〜6年生 特別活動(宿泊学習の話合い)
2学期に実施予定の宿泊学習についての話合いが始まりました。初回の今日は「宿泊学習は何のために行くのか」「どんな宿泊学習にしたいのか」を考え、思いを交流しめあてを考えました。最大限の学びを得るためにはしっかりとしためあてが大切ですね。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-07-08 14:02 up!
7月8日(月) 今日の給食
今日のメニューは、ごはん、牛乳、夏野菜カレー、福神漬け、すいかです。夏野菜カレーには、なす、かぼちゃ、トマト、ピーマンが入っていて、夏バテを防ぐ栄養がたっぷりです。おいしく食べて元気に活動しましょう。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-07-08 11:43 up!
7月8日(月)5年生 国語
報告する文章を仕上げていました。クロムブックで文を打ち込むと、加除修正がしやすい上に、順序も変えられるので、文章構成を考える活動では力強い味方です。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-07-08 09:45 up!
7月8日(月)6年生 算数
演習問題を解き進めていました。教え合う姿が見られます。教える方も考えを整理できるので効率のよい学習形態と言えそうです。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-07-08 09:38 up!
7月8日(月)4年生 社会
「ごみの処理と利用」の学習を進めています。ごみの処理の課題は何なのか、話し合っていました。そもそものごみの量を減らすことを考えなくてはいけないのではないかと考えを深めていました。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-07-08 09:38 up!
7月8日(月)3年生 国語
「まいごのかぎ」の好きな場面を考えていました。好きな理由を言葉で表すのは意外と難しいようです。自問自答しながら自分がその場面を好きになった理由をはっきりとさせていきます。
【池多っ子ゴーゴー】 2024-07-08 09:37 up!