5年生 外国語
外国語では「who is this」の表現を使って友達のことをたずね合いました。友達やALTの先生と積極的に会話しました。
【学校の様子】 2024-09-09 07:32 up!
体育館の高さは?(6年生)
算数では、拡大図・縮図の学習をしています。計算で長さを求めるのはなかなか難しいですが、教え合って取り組んでいます。今日は「学校の体育館の高さを求めよう」と実際の長さから考えていました。
【学校の様子】 2024-09-06 11:02 up!
朝、児童玄関に・・・
児童玄関前にカマキリがいました。まるで、針っ子の登校を待っているかのようでした。登校してきた子供たちは、興味津々でした。
【学校の様子】 2024-09-06 10:49 up!
3年生 本で知ったことをクイズにしよう!(国語科)
図鑑や科学読み物などを読んで、自分がおもしろいと思ったことや初めて知ったことをクイズにしました。「これはみんな知らないんじゃないかな」と楽しそうに活動する姿が見られました。明日はクイズ大会をする予定です!
【学校の様子】 2024-09-05 17:25 up!
3年生 ここがすみか(図画工作科)
自然の中に生き物が好みそうなすみかを作る活動をしました。小さな生き物たちが、楽しく遊べる遊具や涼める空間を一生懸命作っていました。
【学校の様子】 2024-09-05 17:25 up!
3・4年生 合唱の練習(音楽科)
連合音楽会に向けて、3・4年生で合同で合唱練習をしています。歌詞を見て、「このときはどんな気持ちかな」と歌い方を考えているところです。
【学校の様子】 2024-09-05 17:25 up!
5年生 学級活動
ジェスチャーやしりとり等、いろいろなカードゲームをして楽しみました。
【学校の様子】 2024-09-05 17:24 up!
5年生 国語 どちらを選びますか
グループごとに意見をまとめ、討論会をしました。いろいろな立場に立って物事を考え、説得力のある意見を述べました。他のテーマでもまたやってみたいという子供たちでした。
【学校の様子】 2024-09-05 17:24 up!
図工 まぼろしの花 (4年生)
自分で想像した「まぼろしの花」を画用紙いっぱいにダイナミックに描いています。完成が楽しみです。
【学校の様子】 2024-09-04 16:11 up!
何して遊ぶ?
これまでの「なかよしタイム」は6年生が遊びを考えていましたが、2学期は班で遊びを相談して決めることになりました。今日は班ごとに集まり、和気あいあいと話し合っていました。決まった班からもう遊び始めていました。これからもっともっと仲良くなれそうです。
【学校の様子】 2024-09-04 14:11 up!