最新更新日:2024/11/24 | |
本日:2
昨日:133 総数:738482 |
子どもたちの安全のため、ご協力をお願いいたします!
夏休み中に安野屋の陸橋が老朽化のため撤去され、現在は写真のようになっています。
歩行者が安全に横断できるように、歩行者が横断していることを車に知らせるため、押しボタン式の明かりが点灯する機械が設置されました。 学校でも現地で声をかけたり、写真等を使い指導しておりますが、登下校ばかりではなく習い事等でこの交差点を利用する場合もあると思いますので、ご家庭でもお声かけをしていただけましたら幸いです。 なお、この交差点以外に子どもたちにとって危険となる状況がありましたら、学校までお知らせください。 5年生 一生懸命に掃除をしています気持ちよく2学期をスタートできそうです。 約1ヶ月ぶりの給食!今日から給食が始まりました。 自分の食べきれる量に合わせ、みんなと談話しながら味わっていました。 学年集会をしました話を聞くときの4年生の目は、きらきらと輝いていました。上学年としてのやる気に満ち溢れた4年生の子どもたちでした。 5年生 朝のトレーニング2年生 体育科 リズムに合わせてみんなでダンス少し恥ずかしそうな姿もありましたが、みんなで踊ると楽しそうでした。 2年生 夏休み作品展がはじまりました!自立の鐘 「個性輝る」
各学級では、夏休みに取り組んできた研究等が展示されています。それらは、多様性に富み、本校が大切にしている「個性」が際立つ展示となっています。
休み時間には、作品を仲間と話しながら興味をもって見ている子どもがたくさんいます。また、高学年では研究者さながらの様子で、研究の経過やその結果について熱く説明してくれるなど、とても頼もしい姿があちらこちらで見かけられます。 「自他の個性を引き出し、さらに伸ばす」という夏休みの研究や作品づくりの目的のひとつを、改めて子どもたちの姿から確認することができました。 自立の鐘 「たしかめる」
夏休みにがんばった研究を1年生Aくんが、仲間に紹介していました。仲間からは、「Aくんの研究は、3年生みたい」「すごいAくん。さすが探偵だもんね」など、Aくんの取組のよさを賞賛する声があがっていました。Aくんにとっては、自分らしさやがんばりをたしかめる時間となったでしょう。
また、2年生は「2学期のめあて」を一人一人が書いていました。自分はどんなことをがんばりたいのか、自分と対話して、自分の考えをたしかめています。 「たしかめること」は、一人で、また仲間との対話によって、より確かにできることと言えるのではないかと子どもたちの姿から思いました。 3年生 夏休みの作品を紹介しよう |
|