2年生 週の始まり
活動的に学んでいる1,2組。
しっとりと生活の約束について先生の話を聞き、自分の考えを述べている3組。
それぞれの学級の個性が表れていました。
【2年生の活動】 2024-04-15 17:33 up!
1年生 週の始まり
新しい週が始まりました。張り切って活動しています。
1組・・・学習のすき間時間を使って、全員でゲームをしています。
2組・・・学級の仕事を分担する当番活動を決めています。
3組・・・先生との楽しいやり取りの中で、全員挙手した瞬間です。
【1年生の活動】 2024-04-15 14:40 up!
1年生 そうじの様子
そうじの時間が始まりました。
1 全員で机を動かし、
2 自分の役割を確かめ、
3 力を合わせてきれいにしています。
【1年生の活動】 2024-04-12 17:04 up!
4年生 大きな数
4年生にも使用するノートが届き、一斉に配付しました。
さっそく学んだことをしっかり整理してまとめている子が多いです。
【4年生の活動】 2024-04-12 17:00 up!
1年生 学習の合間に
小学校の授業は45分ごとに区切られているのが特徴ですが、「スタートカリキュラム」では、短い活動のリズムよい切り替えを行っています。
ちょうど学習を終えて、読み聞かせに入っていた場面でした。
お話の世界に引き込まれている子が多いです。
【1年生の活動】 2024-04-12 16:55 up!
4年生 すもう体操の練習、始まる!
伝統の体操の練習が始まりました。堂々と伸びやかに体を動かしている子が多いです。
【4年生の活動】 2024-04-12 16:52 up!
6年生 図書オリエンテーション
図書オリエンテーションを行いました。図書室の使い方の説明を聞き、読み聞かせを行いました。昨年度の冊数を超えるくらい、たくさん本を借りましょう。
【6年生の活動】 2024-04-12 15:35 up!
4年生 図書オリエンテーションをしたよ
図書館司書の先生に図書室の使い方や読み聞かせをしてもらいました。最後には自分が好きな本を借り、じっくりと読書に取り組みました。
【4年生の活動】 2024-04-12 09:53 up!
6年生 理科 線香の火を燃やし続けるには・・・?
前回の理科の時間に考えた実験を、実際に行いました。集気びんの口をあけたり、上下を変えたりするなど、方法を工夫しながら実験しました。
【6年生の活動】 2024-04-12 09:52 up!
3年生 発見・発信、呉羽の宝!
2つの学級で、総合的な学習の時間がスタートしていました。
学習の深まりにつれて、たくさんの「宝の素材」が見つかっていくことでしょう。
そして、「発信する過程」で、それぞれの「宝の価値」がどんどん深まっていくことでしょう。
今後の学習の展開が楽しみです。
【3年生の活動】 2024-04-11 17:51 up!