6年生 寄り添う 2
【6年生の活動】 2024-04-11 16:51 up!
6年生 寄り添う 1
朝の1年生教室での、1年生との関わりの様子です。
同じ目線の高さでサポートしたり、少し後ろからそっと支えたりしている様子から、単に世話を焼いているのではなく、寄り添ってサポートしてあげようという意思を感じます。
教科の学習では身に付けられない力です。
【6年生の活動】 2024-04-11 16:50 up!
町別児童会
町別に分かれて町別児童会を組織し、通学路の安全を確かめ合いました。
このあと、町別担当も付き添って通学路の点検も実施しました。
【行事より】 2024-04-10 16:19 up!
6年生 前期学力調査
前期学力調査を行いました。みんな、真剣に問題を取り組んでいます。5年生の学びが発揮できるように、明日もがんばりましょう。
【6年生の活動】 2024-04-10 16:15 up!
2年生 おいしい給食
1組の給食におじゃましたところ、みんなで「おいCー(おいしい)」のポーズ。
仲のよさと底抜けに明るいよさをうかがうことができました。
【2年生の活動】 2024-04-10 16:14 up!
4年生 学力調査とオリエンテーション
1,2組は学力調査に挑み、3組は図書室利活用のオリエンテーションを受けていました。
【4年生の活動】 2024-04-10 16:11 up!
雲一つない晴天のもとで
雲一つない晴天のもとで、たくさんの子が遊んでいました。
1年生と上級生が関わって、楽しく過ごしている様子もたくさん見られます。
【行事より】 2024-04-10 16:09 up!
5年生 授業での姿
1組は外国語科に、2組は理科に、3組は国語科に取り組んでいました。
【5年生の活動】 2024-04-10 16:04 up!
6年生 朝の黙働清掃
6年生は、今までの伝統を受け継ぎ、登校後に校舎内の黙働清掃に取り組んでいます。進んで働く姿を、呉羽っ子の手本として見せていきましょう。
【6年生の活動】 2024-04-10 15:50 up!
1年生 健康観察
朝の様子です。健康観察をしています。
登校時に健康の状況を把握するのはとても大切なので、ここでは全員すわって落ち着いた環境の中で行っています。
呉羽小学校では、子供たちが幼稚園や保育所での教育活動とのシームレスな移行ができるように、と「スタートカリキュラム」を作成して運用しています。
このあと、活動的にリズムよい活動の切り替えの中で、子供たちが小学校生活に適応していける様子もしっかりお伝えしていきたいと考えています。
【1年生の活動】 2024-04-10 15:50 up!