最新更新日:2024/11/22 | |
本日:54
昨日:138 総数:776037 |
5月24日(金)1年生 国語科「はなの みち」
今日は、絵を見て気付いたことについて話し合いました。
やかんの置いてある台を、「コンロ」「キッチン」「ストーブ」と、自分の見たことのある物に当てはめて考えていました。グループで話し合うのも、少しずつ慣れてきているようです。 5月24日(金)4年生 今日の授業風景この学級は来週行われるお楽しみ会の企画を相談していました。 どんな時間になるのか、子供の発想力が楽しみです。 5月24日(金)4年生 今日の授業風景21・2組ともに「天気と気温」のカラーテストを行いました。 答案を持ち帰りましたので、お子さんの定着度をご確認ください。 5月24日(金)4年生 今日の授業風景3体育館のフロアを使って体力を高める運動をしていました。 後ろ向きで走るのはなかなか難しかったようです。 5月24日(金)4年生 今日の授業風景4「正義」に関する教材を扱っていました。 子供たちは考えをワークシートに書いたり、 教材文の主人公の気持ちになったりしながら 自分と向き合っていました。 5月23日(木) とてもうれしいお便り
保護者の方からうれしいお便りをいただきました。
先生方と6年生にありがとうの気持ちをお伝えしたくて書かせていただきました。 運動会が終わったあと、子供が「6年生は最後の運動会だから、先生のお手伝いは、2年生から5年生のみんなでやればいいんじゃないかな」と言いました。その理由を聞くと、「1年生は初めてだし、6年生は最後の運動会だから、大変なことは2年生から5年生のみんなでやればいいと思う」と話しました。 6年生が運動会で頑張っている姿、下級生に優しく接してくれる姿を見て、6年生のために何ができるかを子供なりに考えたのだと思います。 周りの人を思い、どうしたらよいかを考えられるようになったのは、6年生の姿を見ているからだと思います。 いつも優しく接してくれている6年生、いつも温かく見守ってくれている先生方、本当にありがとうございます。 5月23日(木)1年生 図画工作科「ねんどで ごちそう なにつくろう」
今日も、ねんどでごちそうをつくりました。
思い思いに作品を作った後、友達の作品を鑑賞すると、たくさんのすてきなところを見つけることができました。友達の作品を見て、「次はもっとすごいのを作るぞ!」とやる気に満ちていました。 5月23日(木)4年生 今日の授業風景担任が一人一人と話をしています。 がんばっていること、悩んでいること、 いろいろなお話があると思います。 普段はなかなか聞けないことも聞いてみてくださいね! 5月23日(木)4年生 今日の授業風景2今日はどのクラスもたくさんの計算問題に取り組んでいました。 計算は苦手・・・と思っている子供も 友達に教えてもらっている場面を多くみかけました。 明日からは「3けた÷1けた」を行う予定です。 5月23日(木)4年生 今日の授業風景31組・2組ともに「白いぼうし〜漢字辞典」のカラーテストを行いました。 直しをして答案を持ち帰ります。 お子さんの定着度をご確認ください。 |
|