最新更新日:2024/11/18
本日:count up390
昨日:91
総数:879269
スポーツの秋 読書の秋 芸術の秋 食欲の秋 がんばっています。

生活科の様子(1年生)

画像1 画像1
 アサガオの成長をクロムブックのカメラで写真に取りました。少しずつクロムブックの使い方にも慣れてきたようです。

音楽科の学習の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「ことばでリズム」の学習をしました。リズムに合わせて言葉を選び、リズムのおもしろさを感じました。

図画工作科「ねんどでごちそう なにつくろう?」(1年生)

 図画工作科の時間に粘土で食べ物の形をつくりました。粘土をちぎったり、ころがしたりして作りました。机の上にはおいしそうなごちそうがたくさんできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の苗植え(1年生)

 栽培委員会のお兄さんお姉さんといっしょに、花の苗を植えました。
1年生はマリーゴールドを植えました。これからお世話していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関の花も6月です。

 玄関の花にあじさいが飾られました。6月になったのだなと感じます。生けられた花から季節を感じられることがうれしいです。松岡様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開きに向けて

 5月30日(木)に、プール清掃を行いました。教職員が水を抜き、大きなゴミだけ除いた後、6年生の子供たちでプールの中、プールサイドと溝の清掃を行いました。ぬるぬるした汚れを取るために、たわしでこすり、バケツで水を流し、ワイパーで水を集めて流しました。体操服をびしょびしょにしながらも、どんなことも楽しんで活動できる子供たち。おかげでぴかぴかになったプールにきれいな水が張られました。今週末のプール開きが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業での学びを日常生活へ【主体的な藤っ子】

 ある日、玄関の壁に「助け合い傘」と書かれた紙が貼られていました。どうやら、道徳の教科書に書かれていた取り組みに感銘を受けた5年生の子供たちがを自分たちの学校でもやってみようと動き出したようです。壁に貼られた約束や傘の一つ一つに貼られたシール等、いたるところに子供たちの工夫が見られました。
 翌日、急な悪天候に傘立ての傘は、いくつもなくなっていました。それを下校時に発見した5年生は、自分たちの思いが伝わり、役立てていたことに喜んでいました。
 週明けに、1年生の子がシールが貼られた傘を返しに来てくれました。「ぼく、かっぱ忘れてたから、助かった」と話す1年生を見て、さらに喜ぶ5年生たちでした。その後、5年生は、さらに多くの人に知ってもらうにはどうしたらいいかなと新たな課題に向けて、相談していました。
 今後も子供たちのやってみたい思いに応えながら、素敵な姿を見つけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

班活動

 国語科「もっと知りたい、友だちのこと」の学習で、自分の知らせたいことを話してします。話を聞いた子供たちは、自分の聞きたいことを考え、色々な質問をしていました。
画像1 画像1

読書タイム(5年)

 毎日の読書が習慣化してきました。
 興味のある内容の本や、シリーズになっている本などを選んで読み進めています。
画像1 画像1

外国語科(6年生)

 一日の生活について友達に英語で発表しました。時間の前に「at」を付けることや「always」などの頻度を表す単語を使うことに気を付けて話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
富山市立藤ノ木小学校
〒930-0936
富山県富山市藤木1246
TEL:076-421-8261
FAX:076-421-8253