最新更新日:2024/11/22 | |
本日:7
昨日:171 総数:1264812 |
よく聞いて答えよう(2年生)イラストの中の人物を、3つの特徴を使って探す学習です。 特徴をよく聞いて、探す活動を楽しみました。 「先生!自分でクイズを作ったから、みんなに探してほしい!」という子がいたので、ファミリーでクイズを出し合いました。 下校前に (4年生)
4年プレールームに集まり、長谷川摂子さん(作)降矢ななさん(絵)「きょだいな きょだいな」の大型絵本の読み聞かせを聞きました。読み終わった後、「聞いたことがあるお話だな。久しぶりに聞いて楽しかった」と伝えられました。大型連が始まる前日金曜日の下校前のひと時をみんなで落ち着いて過ごし、帰宅路へと進みました。
国語科の学習 (4年生)
きせつの言葉「春の楽しみ」の学習では、春の伝統行事や食べ物や風習にについて学習しました。写真を用いながら、仲間同士で聞き合うなかで、行事や食べ物や時期に関して、地域によって少し異なることを知りました。学習の終わりには、春の風情を楽しんだ話題を用いた手紙を書きました。今日書いたお手紙は、是非とも、書いた方へお渡しくださいね。
記録会(4年生)
4年生に進級し、初めての記録会でした。みんな一生懸命に走りました。その後の振り返りでは、「思った走りができなく、次回の記録会に向けて、トレーニングに励みたい。」と伝えられました。今日の走りで、新しい目当てをもち、頑張る気持ちを高めた子ども達でした。
春みつけをしたよ書写の時間(6年生)お手本をじっくり見て、集中して取り組みました。 記録会の前に・・・(なかよし級)記録会へ行く前、6年生が「準備運動をしていった方がいいよ」とアドバイスをくれました。 そして、一緒に準備運動をしながらストレッチのやり方を教えてくれ、「頑張って」と送り出してくれました。 4年生も、「行ってくる!」と気合い十分で記録会に臨むことができました。 今年もがんばるぞ(5年生)図書オリエンテーションを行いました(5年生)自己紹介をしました(5年生) |
|