最新更新日:2024/11/22 | |
本日:25
昨日:52 総数:594550 |
【5年生】話合い
国語の学習で、「昼食は給食がいいか。弁当がいいか」について話し合いました。
figjam(フィグジャム)という、子供たちにとって初めてのツールを使いました。 【5年生】ダンスの練習
少しずつ速いスピードでも踊ることができるようになってきました。
【5年生】ダンス練習
学習発表会で行う、クラスのダンスを練習しています。
【5年生】稲の観察
来週、稲刈り教室を予定しています。
収穫前の最後の稲の観察をしました。 4年生 鑑賞のスライドづくり
1学期に描いた絵の鑑賞をクロムブックのスライドを使って行いました。1枚目は、自分の絵、2枚目以降は友達の絵で作りました。がんばったことや工夫したこと等を矢印や囲み、吹き出しを使って効果的に表現しようと考えていました。
「どうすればいいの?」「これはね…」など、互いに聴き合い、教え合う姿が多くみられました。 2年生 国語「ことばでみちあんない」
教科書にある地図で、自分が考えた待ち合わせ場所を伝える文を考えたので、友達にちゃんと伝わるか、やってみました。
注意深く聞いて地図をたどると、「あっているよ!」と、話す人も聞いていた人も笑顔になっていました。 9月5日(木) 今日の給食
今日の献立は、ごはん、鯖の銀紙焼き、はりはり和え、冬瓜スープ、梨、牛乳です。
冬瓜スープは、冬瓜がやわらかく、にんじんやしいたけ、玉ねぎも入っています。しょうが風味がアクセントになっています。 銀紙焼きのお味噌がごはんにもよく合います。今日はデザートに梨がついています。 今日もおいしくいただきました! 1年生 どの学び方を選びますか?
課題に取り組む際、誰と学ぶかを子供たちに提示し、「一人で」「友達と」「先生と」の中から選んで学習する場面を取り入れています。友達と学ぶことを選ぶ子供が多いのですが、どの子も集中して、「分かるようになりたい」とやる気をもって取り組んでいます。
【4年生】国語科「あなたなら、どう言う」【4年生】手品会社の手品、すごーい!! |
|