最新更新日:2024/11/19 | |
本日:1
昨日:176 総数:737822 |
自立の鐘 「個性輝る」
各学級では、夏休みに取り組んできた研究等が展示されています。それらは、多様性に富み、本校が大切にしている「個性」が際立つ展示となっています。
休み時間には、作品を仲間と話しながら興味をもって見ている子どもがたくさんいます。また、高学年では研究者さながらの様子で、研究の経過やその結果について熱く説明してくれるなど、とても頼もしい姿があちらこちらで見かけられます。 「自他の個性を引き出し、さらに伸ばす」という夏休みの研究や作品づくりの目的のひとつを、改めて子どもたちの姿から確認することができました。 自立の鐘 「たしかめる」
夏休みにがんばった研究を1年生Aくんが、仲間に紹介していました。仲間からは、「Aくんの研究は、3年生みたい」「すごいAくん。さすが探偵だもんね」など、Aくんの取組のよさを賞賛する声があがっていました。Aくんにとっては、自分らしさやがんばりをたしかめる時間となったでしょう。
また、2年生は「2学期のめあて」を一人一人が書いていました。自分はどんなことをがんばりたいのか、自分と対話して、自分の考えをたしかめています。 「たしかめること」は、一人で、また仲間との対話によって、より確かにできることと言えるのではないかと子どもたちの姿から思いました。 3年生 夏休みの作品を紹介しよう6年生 運動会に向けて応援合戦練習応援合戦の練習を行いました。 5年生 外国語活動 夏休みの思い出ALTの先生の夏休みの思い出を聞いたり、自分の思い出を話したりしました。 4年生 2学期の生活を見通す学年集会2学期の行事を確認したり、2学期に高めていきたい力や4年生としての目標を共通理解したりしました。 1年生 力を合わせて席替え1年生も、協力しながら机を運んで自分たちで席替えをしていました。 注意!! 台風が接近しています!!
現在の小学校上空の雲の様子です。
青空に真っ白い雲が素敵ですが、現在台風の接近により、警戒が必要となっています。 台風10号は不確実性が高く、今後の予想が変わる可能性があることから、ご家庭においては、大雨警報や暴風警報等の気象情報には十分注意し、土砂災害や低い土地の浸水、用水や河川の増水に警戒をお願いします。 保護者の皆様方には、子どもたちの安全への声かけ等、ご理解とご協力をお願いいたします。 朝の風景〜朝のトレーニング〜朝の風景〜ボランティア〜 |
|