最新更新日:2024/11/19 | |
本日:166
昨日:138 総数:737811 |
後片付けまで気を抜かず(4年生)
書写は墨を使うので、できるだけ黒い服を着てくるように伝えており、準備も気を使います。
書き終えた後の片付けも、墨で汚れないように、とっておく半紙以外で筆の墨をとり、硯を拭き、下敷きも墨のついていないところを使ってきれいにしています。 画の方向に気を付けて書こう(4年生)
書写の学習の時間に「麦」という漢字を書いています。
お手本をよく観察して、どの文字の部屋に、どの部分が、どのような形で入るかを考えながら、自分の前回の文字と比べました。 「もっと右上がりだった」「はらいを伸ばさないと」と改善点を見付け、落ち着いて練習をしていました。 自立の鐘 「自分たちで歩む応援合戦に向けて」6年生が考えた応援合戦の内容を、直接5年生に教えたり、一緒に声を出したりしました。 6年生は、5年生の手本となり、応援合戦や練習を引っ張っていけるように真剣です。 5年生は、少しでも早く覚えようと懸命でした。 芝園小学校の応援合戦は、練習段階から子供たちがつくり上げていきます。 自らの足で、力強く前進していく姿を期待しています。 5年生 「区域音楽会に向けて その4」5年生 「区域音楽会に向けて その3」5年生 理科 台風の動きと天気の変化重なり合う響きを感じよう(6年生)1度、4度、5度の和音の響きを確認した後、実際に和音と歌と合わせながら感じたことを伝え合っていました。 6年生 クラブ活動 その46年生 クラブ活動 その36年生 クラブ活動 その2 |
|