最新更新日:2024/11/17
本日:count up4
昨日:18
総数:146050

GIGAスクール構想推進モデル校公開授業研修会(長岡小学校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月24日(火)に長岡小学校でGIGAスクール構想推進モデル校公開授業研修会を開催しました。6年生理科「大地のつくり」の授業が公開されました。
 本研修の講師、京都教育大学 講師 大久保紀一朗先生より、特に理科に焦点をおき、個別最適な学び・協働的な学びを進める端末・クラウド活用について具体的に教えていただきました。
 受講者からは、「端末を使うとなかなか話合いにならないと思うことが多かったが、それはタイピングのスキルが伴っていないからだというお話を聞き、納得した」「標準的なアプリに触れる経験を様々な教科等を通してしていかなくてはならないと改めて思った」などの感想が聞かれました。
 研修会での学びを生かして、各校の実態に即した校務や授業でのクラウド活用が一層推進することを期待しています。

GIGAスクール構想推進モデル校公開授業研修会(杉原小学校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月20日(金)に杉原小学校でGIGAスクール構想推進モデル校公開授業研修会を開催しました。3年生総合的な学習の時間「杉の子『おたから』探検隊」、6年生社会科「戦国の世から天下統一へ」の授業が公開されました。
 本研修の講師、京都教育大学 講師 大久保紀一朗先生より、公開授業に基づいて端末・クラウド活用を通して、どのように情報活用能力を育成していけばよいのか具体的に教えていただきました。
 受講者からは、「学び方を教え、振り返り、価値付けるという従来の指導観とは異なる部分について学びが広がった」「情報活用能力は、教師が意図をもち、日々の授業で意識して指導し続けることが必要なのだと感じた」などの感想が聞かれました。
 研修会での学びを生かして、各校の実態に即した校務や授業でのクラウド活用が一層推進することを期待しています。

6年次教職員研修会・教科指導研修会2(中学校授業研究)・前半

画像1 画像1 画像2 画像2
 「6年次教職員研修会・教科指導研修会2(中学校授業研究)」は、全6年次研受講対象者が4つの中学校に分かれて授業研究を行います。9月18日(水)は東部中学校で2年英語科、翌19日(木)には藤ノ木中学校で2年社会科の授業を参観し、研究協議、指導助言の内容で半日研修を行いました。研究協議では同期の仲間で活発に意見交換が行われ、受講者には校内研や他の研修会にはないよい刺激となっていました。
 1学期に行った「6年次教職員研修会・教科指導研修会1(小学校授業研究)」と合わせて全ての受講者が異校種の授業から学ぶ機会となります。今後のキャリアアップにつながる研修となることを期待しています。
 2学期には、本研修を始め、2年次・初任者授業研(教科指導)、3年次授業研(特活)、初任者授業研(道徳科)も実施されています。いずれも同期で学び合う貴重な研修です。各受講者対象者への受講に際してのご配慮・ご協力をお願いします。

2年次教員研修会、初任者研修会【授業研究】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月17日(火)杉原小学校にて、2年次教員研修会、初任者研修会【授業研究】を行いました。4学年図画工作科「ポーズのひみつ〜絵にかくされたストーリーをひもとけ〜」の授業を参観しました。授業では、子どもたちが自分の選んだ絵について、形や色、ポーズに注目し、気付いたことをジャムボードに書き込んだり、ポーズをまねて写真を撮ったりして、場面や描かれている人物の気持ちを想像しながら鑑賞しました。そして、自分の考えを友達と紹介し合い、作品のよさを味わいました。
 授業後の研修会では、主体性を育むための学習形態の工夫やChromebookの活用、授業の基盤となる温かい学級づくりについて協議を行いました。受講者は、授業記録をもとに子どもの具体的な姿を取り上げて活発に意見を交流しました。
 このような2年次教員と初任者教員が2年次教員の授業を参観し、実際の子どもの姿を通して授業研究を行う研修を、小学校で6回(杉原、広田、大久保、新庄、東部、山室)、中学校で8回(新庄、速星、水橋、堀川2回、岩瀬、南部、月岡)行います。初任者教員、2年次教員が自身の授業改善に活かしていくことを期待しています。(担当:研修係)

GIGAスクール構想推進モデル校公開授業研修会(上滝中学校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月17日(火)に上滝中学校でGIGAスクール構想推進モデル校公開授業研修会を開催しました。1年生理科「身のまわりの物質」、2年生社会科「日本の諸地域 近畿地方」、3年生美術科「パッケージで地域の魅力を発信しよう!」の授業が公開されました。
 講師の京都教育大学 講師 大久保紀一朗先生より、公開授業に基づいて個別最適な学び・協働的な学びを進める端末・クラウド活用について具体的に教えていただきました。
 受講者からは、「自己調整学習において、教員側の準備や生徒への支援の重要性を感じた」「生涯学び続ける生徒を育成するために、端末を効果的に、適切に活用することが必須だと改めて学んだ」などの感想が聞かれました。
 研修会での学びを生かして、各校の実態に即した校務や授業でのクラウド活用が一層推進することを期待しています。

GIGAスクール構想推進リーダー研修会(中学校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月5日(木)に奥田中学校で、GIGAスクール構想推進リーダー研修会(中学校)を開催しました。1年生英語科「「A Japanese Summer Festival」、2年生理科「生物のからだのつくりとはたらき」、3年生社会科「基本的人権の尊重」の授業が公開されました
 講師の信州大学 准教授 佐藤和紀先生より、公開授業に基づいてクラウドを活用した個別最適な学びの在り方について具体的に教えていただきました。
 受講者からは、「端末を使うことが必須である社会になっているので、教員自身がその変化に対応していかなければならないと思った」「子どもが一人でも学べるよう学び方を教えていくことが大切だと改めて感じた」などの感想が聞かれました。
 研修会での学びを生かして、各校の実態に即した校務や授業でのクラウド活用が一層推進することを期待しています。

第10回 初任者・新規採用教員研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月5日(木)午後、Toyama Sakuraビルにて、第10回初任者・新規採用教員研修会(兼 特別な支援を必要とする児童生徒に関する研修会)を行い、富山大学 准教授 和田 充紀先生より講義いただきました。
 講義では、具体的な事例を基にしながら、障害の特性や特性に応じた支援の方法についてお話しいただきました。受講者は、疑似体験を通して、子どもたちの困難さや感じているストレスを理解し、支援の方法について考えたり、抽象的な指示や表現が子どもたちに伝わりにくいことを学び、具体的な指示や褒め方の工夫の必要性を実感したりしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
富山市教育センター
〒930−8510
富山県富山市新桜町6−15
 ToyamaSakuraビル6階
TEL(076)431−4404
FAX(076)431−4405