最新更新日:2024/11/14 | |
本日:5
昨日:144 総数:737431 |
読書の時間(4年生)図書室で借りた本を、集中して読んでいます。 読み物の本、調べ物の本、お楽しみ会で活用したい本、と子供たちの借りてくる本は様々で、私達教師も子供たちにいろいろな本を紹介してもらい、世界を広げています。 自分の目当てをもって書こう(4年生)
書写の時間は1週間に1回しかありません。
活動的な学校の教育活動の中で静かになる時間はほとんどないのですが、週に1時間、特に清書の時間は子どもがいないかのように教室が静まり返ります。 自分の文字と向き合って、前回の文字と比べて立てた目当てを意識して、集中して取り組む時間になっています。 自立の鐘 「考えを整理する」
3年生が、ゴムの力を使ったおもちゃを作るために計画を立てていました。
友達と相談して一緒に図を描いたり、ブレーンストーミングをしたり、アイデアを整理したりしながら、進めていました。 自立の鐘 「向かう」
来月開催される運動会に向けて、応援練習に次第に熱がこもってきています。パサージュには子どもたちの声が響いています。
奥では中学生が応援練習をしています。本校ならではの光景です。 書写「よこがきの かきかた」
「、」や「。」は真ん中よりも下に書くなど、横書きの書き方に気を付けて、休みの日にあったできごとをシートにまとめました。
5年生 「区域音楽会に向けて その7」5年生 算数科 約数・公約数3年生 体育科 リレーのバトンパスに挑戦1年生 国語科 カタカナの言葉を集めよう
カタカナの学習に取り組んでいます。
今日は、身近にあるカタカナの言葉を探して、出し合いました。 「リーダー」や「リセット(タイマーの)」など、子供たちの生活にある言葉が出ていました。 1年生 道徳科 きもちよくすごすために子供たちは、決まりを守ることや、使った道具を片付けることなど、自分がこれから心がけたいことをワークシートにまとめていました。 |
|