1年生 学習の合間に
小学校の授業は45分ごとに区切られているのが特徴ですが、「スタートカリキュラム」では、短い活動のリズムよい切り替えを行っています。
ちょうど学習を終えて、読み聞かせに入っていた場面でした。
お話の世界に引き込まれている子が多いです。
【1年生の活動】 2024-04-12 16:55 up!
4年生 すもう体操の練習、始まる!
伝統の体操の練習が始まりました。堂々と伸びやかに体を動かしている子が多いです。
【4年生の活動】 2024-04-12 16:52 up!
6年生 図書オリエンテーション
図書オリエンテーションを行いました。図書室の使い方の説明を聞き、読み聞かせを行いました。昨年度の冊数を超えるくらい、たくさん本を借りましょう。
【6年生の活動】 2024-04-12 15:35 up!
4年生 図書オリエンテーションをしたよ
図書館司書の先生に図書室の使い方や読み聞かせをしてもらいました。最後には自分が好きな本を借り、じっくりと読書に取り組みました。
【4年生の活動】 2024-04-12 09:53 up!
6年生 理科 線香の火を燃やし続けるには・・・?
前回の理科の時間に考えた実験を、実際に行いました。集気びんの口をあけたり、上下を変えたりするなど、方法を工夫しながら実験しました。
【6年生の活動】 2024-04-12 09:52 up!
3年生 発見・発信、呉羽の宝!
2つの学級で、総合的な学習の時間がスタートしていました。
学習の深まりにつれて、たくさんの「宝の素材」が見つかっていくことでしょう。
そして、「発信する過程」で、それぞれの「宝の価値」がどんどん深まっていくことでしょう。
今後の学習の展開が楽しみです。
【3年生の活動】 2024-04-11 17:51 up!
3年生 係活動を考える
どんな係活動が考えられるか、知恵を出し合ってる場面です。
20もの候補が挙がっていました。これまでの培ってきた学級活動の豊かさが窺えます。
「SDGs係」
「ペープサート係」
「観察係」
「研究係」・・・。とても個性的です。
これからの係活動の展開が楽しみですね。
【3年生の活動】 2024-04-11 17:51 up!
5年生 学校図書館オリエンテーション
今日は5年生が学校司書によるオリエンテーションを受けていました。
今をときめく大谷翔平選手の最新の絵本の読み聞かせに引き込まれている子供たちでした。
【5年生の活動】 2024-04-11 17:50 up!
6年生 線対称な図形を作ってみよう
対称の軸を活かして、自ら線対称な形を作り出す活動に励んでいました。
いろんな形を見立てて作成したり、着色してオリジナリティを生み出したり・・・。その子なりの個性がよく表れていました。
【6年生の活動】 2024-04-11 17:47 up!
4年生 暖かさが変わると?
「季節によって暖かさが変わると、植物の成長や動物の活動の様子はどのように変わるか」をテーマに、これまで見知った生活体験を出し合っています。
このあとの観察、観察による違いの気付きに結び付くような、たくさんの素材が挙げられていました。
【6年生の活動】 2024-04-11 17:42 up!