最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:44 総数:295823 |
9月25日(水)2・3年生 授業風景5時間目のファミリー学習で、自分が取り組む課題をしっかりと決めて入力していました。 9月25日(水)1年生 道徳「池多のよいところは?」 「白鳥やかもがたくさんいて楽しい。」 「田んぼがたくさんある。空気がおいしい。」 まちの様子をよく見ているようです。 次々に手が上がっていました。 9月25日(水)今日の給食温かいうどんがおいしい季節になってきました。 富山県産のとろろこんぶ。 小松菜やきゅうりと一緒に和えているのは、酸味の少ない「白とろろ」です。 9月25日(水)4〜6年生 体育「大変だ!○○!」の○○に言葉を入れ、そのテーマに合った動きをチームで考えます。 教員チームでつくった動きを見ながら、やる気満々の上学年。 早速、話合いが始まりました。 9月25日(水)今朝の牛小屋最近は涼しいので、扇風機を切っています。 子牛にとって過ごしやすい季節になりました。 今はすっかり池多小学校の小屋になれたのか、めったに鳴かなくなりました。 入学したばかりの頃は、よく鳴いていました。 小屋の近くで作業をしている教職員や子供の動きをよく見ています。 愛らしいです。 9月24日(火)子牛に名前を付けよう2池多っ子だけではなく、教職員も子牛を大切に思っています。 候補は絞られました。 明日、話合いの続きをします。 牛さん、もう少し待っていてね! 9月24日(火)子牛に名前を付けよう1今日も昼休みを使って話合いをしましたが、結局決まりませんでした。 ある6年生が、「竹田牧場さんが、勇気をもってぼくたちに子牛を預けてくださったのだから、しっかりと考えて名前を付けてあげたい」と話し、みんなが納得しました。 9月24日(火)今日の給食3連休明け、元気な池多っ子が戻ってきました。 朝晩涼しくなってきました。 体調管理に気を付け、元気に登校してほしいと思います。 9月24日(火)4〜6年生 総合的な学習の時間「暑さはストレス?」「ふんの再利用は?」 少しずつ分かったことを「みんなの学びのコーナー」で共有していきます。 9月24日(火)1〜3年生 生活・総合的な学習の時間どうしたらなかよくなれるかな。 あの手、この手を考える子供たちです。 |
|