9月3日(火)提案文を書こう 6年生
国語科では「デジタル機器と私たち」という単元の学習に取り組んでいます。
グループでデジタル機器との関わり方について問題点を見いだし、解決策について提案します。
今日は、提案文の構成について、ジャムボードを使って整理しました。
【6年生のページ】 2024-09-05 19:06 up!
9月4日(水) マット運動 3年生
今日の体育は「美しく前転をしよう」というテーマで練習しました。また、倒立にもチャレンジしましたが、なかなか足が上がらないようで、補助をしてもらいながら練習していました。最後に、友達と手をつないだり腕を組んだりしながら、立ち上がる運動も行いました。
【3年生のページ】 2024-09-04 20:53 up!
9月4日(火) 空き容器の変身 3年2組の様子
今日の図工の様子です。2組のみんなも楽しそうに取り組んでいます。
【3年生のページ】 2024-09-04 20:52 up!
9月4日(水)【国語】漢字の広場&【書写】成長 5年生
国語「漢字の広場」の学習では、既に習った漢字を使って文章を作りました。グループで漢字の読みや言葉の意味を確かめ合っている姿が印象的でした。
書写では「成長」と書きました。
【5年生のページ】 2024-09-04 20:51 up!
9月4日(水)図画工作科 2年生
図画工作科ではカッターで紙を切ることに挑戦しました。
子供たちは緊張しながら慎重に練習しました。
次回はカッターを使った作品をつくります。
【2年生のページ】 2024-09-04 20:51 up!
9月3日(火)休み時間の図書室
休み時間に、ソファーに座って本に親しむ子どもがいます。集中してお話の世界に浸っていてすてきです。
【学校から】 2024-09-03 18:57 up!
9月3日(火) 空き容器の変身 3年生
今日の図工の時間は、「空き容器の変身」の続きでした。今回は、本体をくっつけたり、紙粘土に着色したりしました。何を入れるための物なのか、どんな仕上がりをめざすのか、自分の思いを大切にしながら、楽しそうに取り組んでいました。
【3年生のページ】 2024-09-03 18:54 up!
9月3日(火) 金銭教育出前講座 5年生
外部から講師の方が来てくださり、お金について学びました。
お金の特徴である「交換できる」「価値をあらわす」「保存できる」の3つについて分かりやすく説明していただき、理解を深めました。
【5年生のページ】 2024-09-03 18:54 up!
9月3日 身体ほぐしとマット運動 3年生
今日の体育の時間は、前回に引き続き、身体ほぐしとマット運動に取り組みました。2人組で行う運動や4人組で行う運動も行いました。後半は、前転とかべ倒立の練習に取り組みました。
【3年生のページ】 2024-09-03 18:54 up!
9月2日(月) いろいろ 5年生
国語「文章に説得力をもたせるには」では、「主張」「根拠」「予想される反論」「反論に対する考え」「まとめ」という構成で意見文を書きました。
2時間目の最後には、「県民一斉防災訓練〜シェイクアウトとやま〜」があり、5年生も真剣に取り組んでいました。
社会では農業の学習をしています。
【5年生のページ】 2024-09-02 15:58 up!