最新更新日:2024/11/20 | |
本日:1
昨日:81 総数:525231 |
1年生 鉄棒をがんばっているよ
体育科の学習では、鉄棒遊びの学習が始まりました。跳び上がりの技やぶら下がりの技に挑戦しています。
技の掲示を見て、今までやったことのない技に取り組む子供や、友達の技を見て「どうやってやったか教えて」と子供同士で教え合う子供など、「やってみたい」「できるようになりたい」という思いをもって、進んで活動に取り組んでいました。 2年生 クロムブックたんけん
生活科の町探検の学習では、1学期に行った探検を思い出しながら、どのようなことをもっと知りたいか考えました。
「クロムブックがあれば、探検に行かなくても分かるんじゃない?」 「なるほど。なら2回目はクロムブック探検で十分だね!」と聞くと、 「書いてあることが本当かどうか分からないよ」 「自分の目でたしかめたいよ」という声も。 まずは、自分が気になること(聞名寺はいつから?こどもやの一番人気は?等)クロムブックで分かること、分からないことを調べてみました。 2年生 みの回りのものを読もう写真をとったら、班でとった写真とそのくふうについて伝え合いました。学校には、相手に伝わりやすいようにくふうをした張り紙がたくさんあることに気付いていました。 6年生 体育 走り幅跳び3年生 音楽会に向けて手をなめらかに上下に動かして音程を取りながら歌う子供や、歌詞を見ずに歌おうとする子供など、思い思いに歌を歌うことを楽しんでいるようです。 来週からは学年毎に分かれた練習が始まります。子供たちが「音楽って楽しい」「歌うって楽しい」といった気持ちを膨らませられるよう、これからも支えていきます。 1年生 国語科の学習の様子から その2
1年生の国語科の学習の様子から。
1学期は普通のしりとりを行いましたが、今日は「書き言葉でのしりとり」を行いました。グループで、ワークシートに一人ずつ言葉を書き込み、時間内にどれだけたくさんの単語をつなぐことができるか、に挑戦しました。 教育実習生の方にも参加してもらい、元気よく活動に取り組むことができました。 1年生 国語科の学習の様子から今日は、1学期の学びを振り返りながら、学習活動に取り組みました。 単元は「あいうえおで あそぼう」で、活動内容は「しりとり」です。 2年生 声でおんがくをつくろう
音楽の学習では、生き物の鳴き声を組み合わせた音楽づくりに挑戦しました。
カエルの「ケロケロケロケロ」「ケロッケロッケロッ」「ケロケロッ」と声を組み合わせて練習しました。その後、グループでどんな生き物のどんな声を組み合わせようかを考えました。 どんな鳴き声の音楽ができるのか、発表が楽しみです。 2年生 鉄棒・安全に約束を守ってなかよく鉄棒ができること ・技が上達すること ・友達に技を教えてあげられるくらいになること、という考えが出てきました。 今日は2年生になって初めての鉄棒でした。これから、自分なりの「てつぼうあそび名人」を目指して練習に取り組みたいと思います。 5年生 体育 鉄棒とマット運動
おわらも一段落し、久しぶりの体育でした。
マット運動では、体をほぐしたり、背倒立のポイントを確かめました。 鉄棒では、ワークシートでできる技を確認し、めあてを考えました。 |
|