〜6年生〜 応援練習3
学校全体の応援練習も3回目となりました。ダンスや掛け声を覚えるだけでなく、ポーズをそろえたり、応援の隊形を確認したりなど、細かい部分にも少しずつ目を向けて練習しています。
【6年生のページ】 2024-05-12 15:21 up!
〜6年生〜 燃えた後の空気について調べよう2
【6年生のページ】 2024-05-12 15:20 up!
〜6年生〜 燃えた後の空気について調べよう1
理科の授業では、燃えたあとの空気について詳しく調べています。この実験では気体検知管を使います。初めて使う実験器具でしたが、子供たちはすぐに使いこなしているようでした。写真は1組の様子です。
【6年生のページ】 2024-05-12 15:20 up!
〜6年生〜 墨と水から広がる世界
図工の時間に、墨を使って作品をつくりました。墨ならではのにじみや色の濃淡の違いから偶然見つけた形を活かして、思い思いの作品をつくっていました。
【6年生のページ】 2024-05-12 15:20 up!
〜4年生〜運動会の練習
運動会の団体競技の練習を3年生と合同しました。グラウンドで初めての練習で、移動の仕方や止まる位置について確認をしました。次は、競技に向けて各団の作戦を考えます。
【4年生のページ】 2024-05-12 15:20 up!
〜4年生〜ヘチマの苗を植えました。
理科の学習で、植物の成長とあたたかさの関係を調べています。ヘチマの苗を観察した後、畑に植え替えました。どのように育つが楽しみです。
【4年生のページ】 2024-05-12 15:20 up!
〜1年生〜 朝のスピーチタイム
朝のスピーチタイムに、国語科の「お話ききたいな」の学習したことを基に、ペアで1〜2分程度話をしています。日直が決めたテーマについて互いに話をし、「どうして?」「すごいね!」「ぼくもだよ」など、思ったことを伝えることが少しずつじょうずになってきています。
【1年生のページ】 2024-05-12 15:20 up!
〜1年生〜 生活科
生活科の学習で観察日記を綴じるためのファイルを準備しました。ファイルに生活科の学習に関する絵を描きました。「友達は何を描いているのか見たいな」「どんな絵を描いたらいいかな」と、友達の絵を見に行ったり、話を聞いたりして、自分のファイルづくりに取り組んでいました。
【1年生のページ】 2024-05-12 15:19 up!
〜1年生〜 算数科「いくつといくつ」その2
友達に「隠れているのはいくつでしょう?」と聞かれ、頭をかしげたり、指を使ったりしながら考えて答えていました。お互いに嬉しそうに問題を出し合ったり答えたりしました。
【1年生のページ】 2024-05-12 15:19 up!
〜1年生〜 算数科「いくつといくつ」その1
「5はいくつといくつ」「6はいくつといくつ」の学習をしました。ブロックを使って、数を確かめた後、友達と問題を出し合いました。
【1年生のページ】 2024-05-12 15:19 up!