最新更新日:2024/11/22 | |
本日:9
昨日:23 総数:312691 |
図画工作科 私の大切な風景(6年生)
図画工作科の学習では、6年間過ごした学校の風景を絵に描いています。一人一人思いを込めて、丁寧に描いていました。
理科「自然の中の水のすがた」(4年生)10月4日(金)の給食4年生 図画工作科 わすれられない気持ち算数 形を見付けよう(2年生)どちらがおおい(1年生)
算数科の学習では、水のかさを比べる学習をしました。同じ量に見えても、移し替えてみるとかさが違うことを、プリンカップやペットボトルなどを使って確認しました。予想と違う結果が出たときには「えー!」と驚いた様子でしたが、実感をもって理解することができたようです。たくさんのプリンカップやペットボトルのご協力、ありがとうございました。
かきのこまをもらったよ(1・2年生)
今日の読み聞かせは、秋に実るおいしい果物、柿のお話でした。興味深く聞いていた子供たちに、平野さんからプレゼントがありました。柿のへたを使って作ったこまです。休み時間に回して遊びました。ありがとうございました。
10月3日(木)の給食脱穀をしました(5年生)
稲刈り後、脱穀も行いました。
千歯こきや足踏み脱穀機を使ったり、自分で用意した牛乳パックやお椀を使ったりして脱穀しました。 とても大変な作業で、みんな汗だくになりながら一生懸命取り組みました。 以前見せていただいたコンバインでの稲刈りでは、稲刈りも脱穀も同時にでき、短時間の作業でしたが、手作業では大変な労力と時間がかかります。それでも、「手作業だから、達成感がある」と言っていた子供たちをとても頼もしく感じました。 5年生の田んぼの稲刈りをしました
地域の方に教えていただきながら、いよいよ5年生の田んぼの稲刈りをしました。
子供たちの動きがとてもよく、稲を刈っているうちに作業の分業を始めていました。 「とても楽しかった」「でも、手作業で刈るのは大変だ」と子供から感想が聞かれました。 |
|