最新更新日:2024/11/23 | |
本日:23
昨日:40 総数:525469 |
5年生 美しく立てる!ぐるぐる巻いてみる子供や、飾りをつけてみる子供、それぞれに工夫していました。 5年生 書写 名前の練習5年生 ワードゲーム5年生 みんなでキメル!「動きをそろえたいよね」「同じ技を同時にしてみる?」という声が聞こえてきました。 1年生 どちらがおおい?
算数科の学習では、二つのペットボトルに入る水のかさを比べるにはどうしたらよいか考えました。
「水を入れたペットボトルを同時にさかさまにしたらいい」「重さで比べたらいい」「一つのペットボトルに水を入れて、もう一つの方に移したらいい」など、これまでの生活経験からいくつも考えが出ました。 6年生 外国語4年生9/26宿泊学習 竹ジャングル〜竹組〜
竹ジャングルに挑戦する竹組の様子です。
竹組は、先を競うように次々とアスレチックにチャレンジします。 「すごいな!」「こうしたら、うまく行けるよ」と声をかけ合う姿が見られました。 9/26宿泊学習 竹ジャングルの活動〜松組〜
竹でつくられたアスレチックでの活動です。
松組からは、「大丈夫?」「がんばれー」など励ましの声がたくさん飛び交いました。 その声に後押しされ、アスレチックが苦手な子供も果敢に挑戦していました。 3年生 社会「移動販売車」移動販売車には、冷蔵庫が設置してあり、中には魚や肉、冷たいジュースがありました。トイレットペーパー等の日用品もありました。車の後ろには、レジスターまで設置されていました。 お話を伺うと、車などで買い物に行けない方々のために、家の近くにまで行くことで、お客さんがすごく喜んでくださること、自分で品物を選ぶことができる買い物の楽しさを味わってもらうことができること等を教えていただきました。 3年生 社会科「校外学習〜スーパー見学〜」子供たちは、初めて入るバックヤードに興味津々でした。スーパーの中の工夫を見付ける時間には、気になったところを写真に撮ったり、しおりにメモを書いたりして学習しました。 店長さんへの質問タイムでは、多くの子供たちが手を挙げて、社会科の授業中に抱いた疑問を聞いては鉛筆を走らせてメモをとる姿が印象的でした。 |
|