最新更新日:2024/11/06 | |
本日:15
昨日:53 総数:523646 |
5年生 綱引練習練習片付けも頑張る5年生です。 1年生 図書室へ行ったよ
図書室の先生に、図書室の使い方を教えていただきました。
本の借り方や返し方を教わった後、「1ねんせいになったら」の本の読み聞かせをしていただきました。 「歌は知っているけど、本もあるんだね」とびっくりした様子の子供たちでした。 歌詞を口ずさみながら、読み聞かせを楽しみました。 1年生 給食の準備をがんばっているよ
1年生は、6年生に手伝ってもらいながら、給食の準備をしています。
「ご飯は、これくらいよそってね」「エプロンはこうやってたたむよ」と6年生が優しく教えてくれています。 お兄さん、お姉さんの協力もあり、給食の準備が上手になってきています。 1年生 2年生に学校を案内してもらったよ
小学校に入学して約1か月が経ちました。
今日は、2年生に学校の中を案内してもらいました。 2年生が、「ぼくたちについてきてね」「わからないことがあったら、いつでも言ってね」と優しく声をかけてくれたおかげで、楽しく安心して学校を探検することができました。 校長室では、校長先生に校長室の秘密を教えてもらい、とても嬉しそうでした。 5年生 しんにょうの練習「ゆっくり書くときれいに書けた!」「バランスがよくなってきた」と喜ぶ子供の声がありました。 3年生 町の地図を作ろう地図を基に、今どのあたりを歩いているのかにも注意しながら、気が付いたことを真剣に発表したり地図に書き留めるたりする子供たちの姿が見られました。 4年生 目当てを高めながら取り組むおわら
昨日のポイントを振り返り、今日の目当てを立てました。
みんなのもつ目当てが、指先を伸ばすことから指先の表現と変わるなど、少しずつ高まっているように感じます。 6年生 1年生におわらの手本を見せました
代表が1年生教室に行き、お手本を見せました。
一昨日から行っていて、日に日にうまくなっています。 1年生は、6年生が来るのを心待ちにしているようでした。 3年生 毛筆の学習が始まりました5年生 おわらの練習この日の練習では、より美しい踊りにするためのポイントとして、指先まで意識することと目線を指先に向けることが挙げられました。一人ひとり意識していることが伝わってきました。 全体練習終了後には、お互いにアドバイスし合う姿がありました。 |
|