最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:84 総数:1264991 |
3年生 教生先生との学習月はどこに(4年生)
理科の学習で、月は昼に出ているのか、という疑問が浮かんできた子どもたちは、早速空に浮かぶ月を探し始めました。校舎の外やベランダに出て空を見上げる子どもや、パソコンを広げて現在地を特定しようとする子どもなど、様々な方法で月を見付けようとがんばる姿が見られました。この日は月を見付けることができなかった子どもたちでしたが、諦めることなく観察を続け、次々と目撃情報を報告し合っていました。中秋の名月も楽しもうとする子どもたちです。
教生先生とつくる授業2(4年生)
音楽科「ファミリーでつくる音の重なり」の学習の様子です。
教生先生とつくる授業1(4年生)
音楽科の学習を教生先生と行っています。題材名「ファミリーとつくる音の重なり」を提示すると、子どもたちは思い思いに題材に対する思いを膨らませ、聞き合っていました。その思いやイメージを基に、ファミリーでリズムアンサンブルづくりに取り組み始めました。子どもたちはファミリーのつくりたい音の重なりについて教生先生と相談しながら楽しそうに活動していました。どのようなファミリーの音楽ができあがるのか楽しみです。
チャレンジ陸上記録会 6年生朝活動(なかよし級)今日は床をぞうきんがけしました。 教室の端から端まで、 時間いっぱい掃除をしました。 形の学習(なかよし級)正方形や長方形、いろいろな形を つくりました。 「こうしたらできるよ」と教えてあげたり、 つくった形を見て 「ヘルメットだ」「かぶるところとあごひもがある」 と笑い合ったりしていました。 集団演技の練習(5年生)教生先生との学習 その2(5年生)4組は家庭科で今まで考えてきた「とっておきのみそしる」について考えていることを聞き合い、仲間の話から新たな視点を得てさらに「とっておき」を考えはじめていました。 各学級、真剣に仲間の話を聞き合いさらに深い学びとしていました。 教生先生との学習(5年生)2組は外国語活動でレストランを開き、英語表現でも相手に伝わるよさを話し合っていました。 |
|