最新更新日:2024/12/04 | |
本日:19
昨日:73 総数:433771 |
4年生 シャトルランBFCバッジ授与式・防火教室BFCバッジ授与式・防火教室敬老会の準備団パフォーマンスで行ったダンスをメドレーで披露します。 子供たちは、休み時間を活用してダンスのフォーメーションや曲順などを、自主的に考えています。 子供たちの積極的な姿や、アイディアが光る時間でした。 5月24日【1年】学校探検に行こう!その2
探検で見つけたことはワークシートにどんどん書き込んでいきます。習いたての文字を使う子、得意の絵で表現する子、どの子も真剣です。
5月24日【1年】学校探検に行こう!その1
1限〜2限の時間を使って、学校探検に行きました。前回は、クラスの仲間全員で一列になって行っていた探検。今回は、子供たちが「気になる」「もっと知りたい」「クラスの仲間に秘密を教えたい」場所を自分で選んで、グループを作り、探検をしました。
先生が先導しなくても、子供だけで静かに廊下を歩いたり、探検場所に行ったりすることができました。 2年生 算数科「引き算の筆算」くり下がりの引き算の筆算に苦戦する友達に「困っている人はいますか。」「ここはこう考えると簡単だよ。」と声をかけ、積極的に助ける姿が見られました。困った人を助けたいという彼らの優しさが垣間見えた活動でした。 初めての読み聞かせ図画工作科 ひかりのプレゼント野菜づくり子供たちは、毎日欠かさず野菜を観察をしています。 「葉っぱからトマトの匂いがして、早く実がなってほしい。」「葉っぱの黒い点々は病気だから取らないとうまく育たない。」と、成長を記録したり、気になったことや病気を治すための方法を調べたりしています。 |
|