最新更新日:2024/11/28
本日:count up11
昨日:84
総数:525809
2学期は、「こんな自分になりたい!」を目指して、こつこつ行動を続けてみましょう。

2年生 やさい畑

画像1 画像1
 野菜の苗を植えて、5日経ちました。早くも花や芽が出てきた野菜が見られました!
「トマトのわき芽はこれかな?」
「パプリカに白い花のようなつぼみがある!」
「トマトの苗が少し倒れているから直さないと!」
と、それぞれの野菜に思いを寄せ、成長にわくわくしていました。
 次はどんな成長が見られるか楽しみです。

5月21日(火)今日の給食

画像1 画像1
 5月21日(火)今日の献立
・たべキリンハヤシ
・牛乳
・卵ロール
・フルーツミックス
 今日のたべキリンハヤシは、使用している食材の頭文字を合わせたものです。「た」は、玉ねぎ、「べ」はベーコン、「き」はきのこ(しめじが入っています)、「りん」はりんごです。また、「たべキリン」という、きりんのキャラクターのように、富山のおいしい食材を残さず食べきるという思いも込められています。今日は、どの学年も、「たべキリン」していました。今日もおいしくいただきました。

1年生 ダンスに挑戦!

 運動会で行うダンスの練習をしています。
 日に日にどんなふうに踊ったらよいかが分かってきたようで、楽しそうに練習しています。
画像1 画像1

1年生 生活過学習の様子から

 1年生 生活科「わたしのあさがお」の学習の様子から。
 20日(月)、登校した子供たちが「あさがおから芽が出てる!」と気付きました。
 そこで、5時間目に、観察し、記録する活動を行いました。
 前回同様、「どこに目を向けて観察するか」「どんなことを記録していくか」について確認しながら、さらに、今日新しく配った「たんけんバッグ(生活科バッグとも言います)」を使って、ワークシートに記録する活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 家の方に運動会の招待状を書きました

 自分の頑張る競技や見てほしいところを招待状に書きました。
 お家の方に気持ちが伝わるように、丁寧に心を込めて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)今日の給食

画像1 画像1
 5月20日(月)今日の献立
・ごはん
・牛乳
・ふくらぎの照り焼き
・野菜ソテー
・厚揚げの中華煮込み
 今日は、ふくらぎのお話をしました。ふくらぎも給食によく登場する食材です。ふくらぎは、漢字で「福来魚」と書き、成長とともに名前が変わる「出世魚」です。ふくらぎの次は「◯◯◯」でしたね。覚えているか聞いてみてください。今日もおいしくいただきました。

6年生 理科 物が燃える前と燃えた後の空気を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は気体検知管や石灰水を使って、物が燃える前と燃えた後の気体を調べました。安全に気を付けながら協力して実験を行いました。

2年生 野菜の苗2

「枝豆は塩をつけて家族に食べてもらいたい!」
「トマトはたくさん採れるはずだから、わくわくするな」
「オクラがぼくの背くらい高くなるなんでびっくり!」
と、これからの野菜作りに思いを膨らませていました。
 水やりなど毎日のお世話、がんばろうね!
 おいしい野菜が実りますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜の苗

 生活科の「わたしたちのやさいばたけ」の学習では、野菜の苗を学校の畑に植えました。
 今日は、JAあおば八尾支店の方から、苗の植え方を教えいただきました。苗を土の中にどれくらい入れるとよいかや、追肥や芽かき等お世話の仕方、葉の様子で栄養不足を見極める方法等を丁寧に教えてくださいました。
 子供たちは「上手に植えることができた!」「支柱と苗を紐で結ぶのが意外と難しかったけどがんばった!」と、それぞれ自分の苗を大切に定植することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 種子と子葉の栄養を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習では、インゲン豆の発芽と成長の学習をしています。この日はヨウ素液を使用してでんぷんの有無を調べました。

 でんぷんに反応して色が変わる様子に興味津々でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校や学年の予定
10/22 校内発表会
クラブ7(卒業写真撮影)
10/23 区域連合音楽会(3・4年参加)
富山市立八尾小学校
〒939-2331
富山県富山市八尾町下笹原5320
TEL:076-454-3105
FAX:076-455-1265