最新更新日:2024/11/22 | |
本日:34
昨日:54 総数:594507 |
3年生 書写
「左はらい」「右はらい」を筆使いに気をつけて練習しました。
2つのはらいの違いを見付け、「右はらいの方が“だんだん強く→だんだん弱く”と2つもあるから難しそうだ」という発言もありました。 「木」を書いたときは、「うまくできた」という声も多く聞かれ、集中力と真剣さが伝わりました。 1年生 体を鍛えよう
体育の時間の最後に、約5分間、鬼ごっこをしています。今日は、電子レンジ鬼をしました。タッチされた人は凍っているので、その人を囲むように二人で手をつないで「チン!」と解凍すると、また逃げることができるというルールです。二人でタイミングを合わせるのは難しいのですが、子供たちは協力しながら楽しく活動していました。
1年生 生き物大好き3
今まで、生き物を見たり、捕まえたり、世話をしたりしながら気付いたことをワークシートにまとめました。今まで、生き物が苦手だった子も、愛着をもって見守る姿が見られ、成長を感じました。
9月10日(火) 今日の給食
今日の献立は、ごはん、小籠包、チンゲンサイひたし、回鍋肉、牛乳です。
今日は中華メニューです。小籠包はふっくら、口に入れると出汁がじわーっとしみ出してきます。回鍋肉は豚肉がたくさん入っていてボリューム満点でした。 今日もおいしくいただきました! 【4年生】ぬり絵会社(係)のぬり絵集会【5年生】稲刈り2年生 運動あそび3
今回は、いろいろな動物の動きをまねた動きに挑戦しました。
犬、かえる、いもむし、くも、の4つです。それぞれ手足の動かし方が異なるので、タイミングよく手足を出したり、倒れないようにバランスをとったりするのは難しいのですが、難しさも楽しいようです。 1年生 みずほタイムで読書
自分が選んだ本を静かに読んでいます。本の世界に入り込んでいるのでしょう。真剣な顔がとても素敵です。
1年生 自主学習がんばっています3
1週間に4ページ、1ヶ月に16ページを目標に自主学習ノートに取り組んでいます。今日提出した自主学習ノートには、カタカナの言葉を練習したり、生き物の世話についてまとめたりするなど、学校で学習したことを生かしている様子が見られました。
1年生 生き物大好き2
今日は、見付けた生き物がどうしたら喜んでくれるか考えて世話をしたり、環境を整えたりしました。生き物を見付けたり、捕まえたりするのが得意な子が、生き物を触るのが苦手な友達を助けています。自分のよさを生かして助け合う姿を見て、嬉しく思いました。
|
|