最新更新日:2024/12/04 | |
本日:47
昨日:53 総数:315082 |
9月18日(水)第2回 小規模特認校支援協議会特色である「体育教室」や「ふるさと学習」、そして、「外国語活動」等についての事業報告と、2学期以降の予定について学校より伝えました。すべての活動において、地域の皆様や特認校支援協議会委員の皆様にご協力いただいているおかげで、子供たちは充実した毎日を送っています。朝日小学校の小規模特認校としてのよさだと思います。 そして、来週25日には、令和7年度の入学児の学習参観や学校説明会を予定しています。今後も、朝日小学校のよさを守り、さらに児童が増えていくことを願っております。 お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。 9月18日(水)3年生 国語科の学習
先週から、「ちいちゃんのかげおくり」の音読に取り組んだり、場面ごとの様子を読み進めたりしています。今日は、登場人物の気持ちや生活の変化の様子について、文章から分かることをプリントに書き出しました。
9月18日(水) 1年生 生活科の学習の様子9月13日(金)6年生 チャレンジ陸上記録会
チャレンジ陸上記録会に出場し、50m走、走り幅跳び、ソフトボール投げの3種目にチャレンジしました。暑い中でしたが、自己ベストを目指して頑張りました。緊張からかいい記録が出せなかったという声や、練習通りにできたという声もあり、また来週の校内陸上記録会に期待したいところです。
9月13日(金) 1・2年生 体育科の学習の様子9月13日(金)5年生 器楽の学習9月13日(金)6年生 チャレンジ陸上、出発!9月12日(木)6年生 チャレンジ陸上記録会に向けて
明日のチャレンジ陸上記録会に向けて、最後の練習を行ないました。走り幅跳びでは、助走の距離を確かめ、踏切位置までの歩数が合うまで何度も練習を重ねた児童もいました。昼のMeet放送では、チャレンジ陸上への意気込みを全校に伝えました。明日、大きな競技場で、練習の成果を思う存分発揮してもらいたいと思います!
9月12日(木)5年生 国語科の対話の学習9月11日(水)第2回 学校運営協議会
第2回の学校運営協議会を行いました。
今回は、3〜6年生による委員会活動を参観していただきました。子供たちが、挨拶運動や児童集会、そして、残食を減らす方法について、真剣に考えて話し合っている様子を見ていただきました。 そして、学校の1学期の取組や、学校評価アンケートの結果をお伝えし、それを基に協議し、ご助言をいただきました。「子供たちがメディアに関わる時間を、子供たちで話し合って決めるといいのではないか」「子供たちが、地域の方にもっと進んで挨拶できると嬉しいな」「小規模特認校としてのよさを、これからも生かしていきたい」などとご意見をいただきました。地域の方々、保護者の皆様、そして学校が力を合わせて、子供たちのためになるように努めていきたいと思います。 お忙しい中、ありがとうございました。、 |
|