最新更新日:2024/11/21 | |
本日:12
昨日:52 総数:309373 |
6年生 算数科「縮図の学習を利用して」
拡大図、縮図の学習を利用し、実際には図りづらい「高さ」を求めました。仰ぎ見るときの角度が図りづらかったこともあり、子供によって数値にばらつきはありましたが、おおよその高さを求めることができた様子です。
1年生 書写
今日も楽しく書写の時間を過ごしました。思いきり体操をしたあとは、真剣に字を書いていました。
体力アップウィーク
今日の体力アップウィークでは、ボッチャ、鉄棒、50メートル走に分かれて取り組んでいました。鉄棒では、校長先生から直々にアドバイスをもらい、挑戦していました。
ありがとうございます
地域のHさんからお花をいただきました。
玄関ホールと校長室に飾らせていただきました。ありがとうございます。 9月9日の給食ごはん ぎゅうにゅう さんまのしょうがあじ だいずとひじきのごまあえ だんごじる おつきみゼリー です。 今日は月見献立でした。だんご汁にはうさぎ型のかわいい人参が入っていました。 調理員さんの心のこもった給食を今日も美味しくいただきました。 2年生 図画工作科「にぎにぎねんど」
粘土のかたまりをぎゅっと握って手を開くと、面白い形が出てきます。握って引っ張ったり、穴をあけたり、指で押したりしてできた形を楽しみながら、いろいろなものを作りました。
3年生 下学年集会を計画し、パワーアップさせよう!
3年生は、下学年朝の会をパワーアップして集会を計画しています。
どんな集会にしたらよいのか、自分たちが参加した学校での集会を思い出すと、5・6年生が様々なことを考えていることに気付き、そのすごさを感じていました。 自分たちもできるようになりたいと計画し始めましたが難しさも感じています。 そこで、6年生にスペシャルアドバイザーとして、集会の計画の仕方を教えてもらいました。 5年生 説得力のある話し方を目指して
国語科の授業で、「旅行に行くなら海か山か」について話し合いました。子供たちは各チームに分かれて意見を交わし、授業の最後に聞き手の人たちが「どちらが説得力があったか」をジャッジしました。熱い意見を言う子供たちの姿がたくさん見られ、充実した話合いになりました。
3年生 中庭で「ホッとなかよし 本となかよし」
3年生は、自主活動の時間を生かして中庭をきれいにしています。昨年度の6年生がつくってくれたステージを使って楽しいことをしたいと考えています。
少しずつきれいになってきたこともあり、お昼休みに中庭でほっとしてみました。 6年生 2学期の総合的な学習の時間、本格的に始まっています
2学期も総合的な学習の時間では、「歴史とつながる 地域とつながる 未来へつなぐ」というテーマで150周年の草島小学校を祝おうと活動を進めています。
今日は、アルミ缶回収をして下さっている(株)石橋の担当の方に電話取材しました。自分たちに何ができるかと、この後の活動を充実させようと努力しています。 また、外では貯金を利用して作る遊び場の環境整備を進めていました。校区の方たちの優しさにふれたことで、自分たちの活動に責任をもっていることが伝わります。2学期の活動も楽しみです。 |
|