なかよしクッキングに向けて…その3
クッキングに向けての確認が
終わった後は
みんなで冷たいお茶を飲みました。
湯飲みの準備や片付けも
自分たちで行いました。
来週の本番が楽しみです。
【特別支援】 2024-07-05 13:42 up!
なかよしクッキングに向けて…その2
調理器具の場所や使い方も確認しました。
「お鍋はどこだろう…」
「あった!」
「水を入れて沸かしてみよう」
クッキング本番に向けて、
しっかりと準備をしました。
【特別支援】 2024-07-05 13:40 up!
なかよしクッキングに向けて…その1
来週、自分たちで育てた野菜を使った
クッキングをする予定です。
そのために、今日は
エプロンの着方や家庭科室の使い方を
みんなで確認しました。
「一緒に持つよ、せえの」
「僕がここでストップというよ」
「ここに腕を通して・・・」
声を掛け合い、協力して進めていました。
【特別支援】 2024-07-05 13:40 up!
校外学習へ向かう6年生を見送る(5年生)
昨日の校外学習では6年生に見送っていただいた5年生。今日は校外学習へ向かう6年生を見送りました。
今日は半日、最高学年。朝活動や委員会活動では、6年生が取り組んでいたことを引き継いで活動する子どもがいました。6年生のまちで見つけたことに取り組む子どももいました。今の6年生に対する思いを行動に移していたようです。また、自分の描く6年生像も見えてきたようです。
【5年生】 2024-07-05 13:12 up!
校外学習その7(5年生)
1組の様子です。イタイイタイ病資料館では、祖母が患者だったという語り部さんの話を真剣に聞く子どもたちの様子が印象的でした。長い年月が経ちましたが、今もまだ神通川のダムの底にはカドミウムが残されていることを知り、富山県で暮らしていく自分たちはどのように向き合えばよいのかを考えさせられたようです。
【5年生】 2024-07-05 13:02 up!
校外学習その6(5年生)
先日取り組んだ校外学習では、各クラスの子どもたちが、真剣に、そして楽しそうに学ぶ姿がありました。
お昼ご飯は、お家の方が用意してくれたご飯をうれしそうに食べていました。
【5年生】 2024-07-05 13:02 up!
5大ニュース(5年生)
4日間の「新聞タイム」を終え、11記事の中から心に残った記事を5つ選びました。各ファミリーで選んだ理由を話したり、全ての記事紹介を終えた後に考えたことを伝えたりしました。4組として選んだ「5大ニュース」は来週の北日本新聞に載るそうです。
【5年生】 2024-07-05 13:01 up!
校外学習その5(5年生)
イタイイタイ病資料館では、映像や語り部さんの話を熱心に見たり聞いたりしました。じっくりと資料を読み、熱心にメモを取っていました。
【5年生】 2024-07-04 08:19 up!
校外学習その4(5年生)
【5年生】 2024-07-04 08:19 up!
校外学習その3(5年生)
消火活動、地震体験、煙体験などしました。体感することで、「外だったらもっと耐えられない」と話す子どももいました。
【5年生】 2024-07-04 08:18 up!